神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

季節を感じる花々

ジメジメとしたお天気が続いていましたが、今日はカラリと晴れましたね♪

梅雨の時季ということで、あちこちで紫陽花を見かけるようになりましたが、
道の駅でも季節を感じる花々を販売しております。

花市場



ニュースでは毎日いろんな事件が報道されていますが、
色とりどりの花を眺めていると心が和みますね。

花市場3



城西高校神山分校の生徒さんが出している花もありますよ。

花市場2



忙しい日々のなかで、植物に水をやったり、花を眺めている時間が少しでもあれば、
心豊かに暮らせるのかもしれません。

もし良ければ、道の駅の植物を連れて帰って、育ててみてくださいね。




2018年6月のイベントカレンダー

神山温泉 2018年6月のイベントカレンダーをお届けします。

クリックすると拡大します。

2018年6月のイベントカレンダー


この時期にしか見られない幻想的なホタルの観賞プランをご用意しております。
6/3(日)~6/9(土)の間、夕食「神山の恵み山彩膳」を召し上がって頂いた後、町内の2ヶ所でホタル観賞を楽しんで頂きます。5日、7日には徳島駅前より送迎バスが運行します。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。→http://kamiyama-spa.com/index.php?id=1&dtl=2:43:55


●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
●交通アクセス : PDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




神山温泉まつり開催!大賑わい!

本日、好天の下、第24回神山温泉まつりが開催されました。
朝10時のオープンから既に温泉駐車場は満車となり、老人ホーム、神山中学校の
臨時駐車場からのシャトルバスがフル回転。

やはりピークに達したのは午後1時からの
あめごのつかみどりでした。

まつり

小学生以下の子供さんが対象のあめごのつかみどりは
毎年大人気。声を上げてはしゃぐ子供たちの姿は、親ならずともやはり嬉しいものです。

がしかし、こどもたちに紛れて大人がこっそりと侵入して、
子供たちを押しのけてあめごを取る姿が……。
参加者から注意されても「うざい」「やかましい」と意に介さず。
自分の子供たちの目の前でそういうことをする大人がいるのは、情けなく恥ずかしい限り。

苦情も実行委員会に寄せられました。
次回もこのようなことがあれば、主催者として強硬な姿勢をとるようにします!
せっかくの楽しいイベントが、ごく一部の大人の為に台無しになってしまい、残念で、申し訳ない1日となってしまいました。

さて当日テレビトクシマさんが温泉まつりの収録に来られました。
放送日は、6月19日火曜日の①12:00~ と②21:00~
6月25日月曜の12:00~ の計3回です。
ケーブル12ch。徳島県内の方しかご覧いただけませんが
お楽しみに。









いよいよ明日は神山温泉まつり!

いよいよ明日は「第24回神山温泉まつり」。
今、神山は曇っていますが、明日の天気予報は雨マークが消え、ホッとしているところです。

チラシ

毎年多数の皆様にご来場いただいています。
人気のあめごつかみどり、もちつき、テレビトクシマのテレビに出てみよう、人形浄瑠璃、不用品バザールの他、フライドポテト、たこ焼き、ギョーザ、うどんなど多数の屋台も出ます。

もちつき
つかみどり

そして今回初参加の海陽町・マリンジャム。
「夏の観光は海陽町へ」がテーマの出店です。
レジン製作やタッチプールなど新企画も楽しみです。

マリンジャム

臨時駐車場も完備し、シャトルバスが運行します。
ぜひ明日は神山温泉まつりに足をお運びください。





梅、出始めました。

雨がしとしとと降り、
もうすぐ梅雨が始まるのだなあと感じる今日この頃。

道の駅では、梅雨の語源とも言われている、が出始めています。

ume.jpeg



いま出ている梅は、梅酒や梅シロップにするのに適している品種です。

蒸し暑いときにさっぱりと梅酒をロックで飲んだり、
梅シロップをサイダーで飲むのもいいですね。



ところで、1カ月ほど前から、道の駅の軒下にはつばめが巣を作りに来ています。

tsubame.jpeg


元気に育ってすだちますように。。


クランチ&コーラ、焼きアユ饅頭とお祭りと。 道の駅「温泉の里神山」

 もうすぐ5月27日(日)・・・。
 5月の第4日曜日といえば・・・「神山温泉まつり」。
 小学生以下のお子様が無料で参加できる「あめごのつかみどり」、寄井座人形浄瑠璃実演、もちろんお祭りといえば”たこ焼き”や”アイス”に”やきそば”等の屋台もいっぱい。
 皆様のご来場をお待ちしております。

 P5222639.jpg

道の駅神山で発売中!
チョコクランチ(菓子工房プレズィール」
P5222642.jpg
宮本製菓「焼きアユまんじゅう」
P5222643.jpg
コカ・コーラ「おへんろ。ボトル」
P5222640.jpg

みんな梅雨の前にホッと一息いかがでしょうか。







美味しい新茶と和菓子はいかがですか?

昨日まで蒸し暑い日々が続いていましたが、
今日は涼しくて過ごしやすい気温になりましたね。

さて、先日より道の駅では新茶のコーナーを設置いたしました。


新茶写真2



新茶は4月下旬から5月中旬に摘み取られる一番茶の総称です。
新茶には旨味・甘味の成分であるアミノ酸(テアニン)がたっぷり入っています。
昔から「新茶を飲むと一年間無病息災で過ごせる」と言われているそうですよ。

神山の豊かな自然の中で、様々な農家さんが大事に作られた美味しい新茶。

ほっと一息つきたいときのご家庭用や、あの人のためのお土産用に、
ぜひお買い求めください。

ご一緒に、人気の和菓子もどうぞ♪


和菓子





神山の自然を感じる写真展開催中!

ゴールデンウイークが終わり、雨が続いていましたが今日はお天気が回復して、過ごしやすい気温になりました。

いま道の駅2階のギャラリーでは、麻空弘美さんによる10回目の写真展「かみやまの秋」が開催されています。

20180509.jpeg

2018050902.jpeg

そのとき、麻空さんにしか撮れない一瞬が、一枚の写真に表現されています。
風景を切り取っただけではない、ユーモアや物語性のある写真は、とても個性的で見ていて楽しいです。

展示は今月末までです。
道の駅にお立ち寄りの際は、ぜひ2階にも足をお運びください(^^♪




 次のページ >>