神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

公園の藤満開!

神山温泉裏の公園に繋がる吊り橋の藤の状況です。

hasi fuji

これは本日5月2日午後。
もう満開です。
これなら今週いっぱい、お楽しみいただけるのではと思います。

藤の甘い香りと共に、初夏をご満喫ください。




慈眼寺まで行ってきました!

GW初日の4月29日、大川原高原経由で別格霊場3番・慈眼寺まで行ってきました!

勝浦町から周るルートもありますが、神山町または別格2番の童学寺からですと、
こちらの方が近くて早いです。(道は狭いところもありますが)

佐那河内役場の東側・サークルKのところを大川原高原方面に曲がり、なだらかな山道を登っていきます。
舗装はされているので安心です。お天気もよく快適、快適。

ふじ

10分位登ると個人のお家の入り口に咲いた藤が満開です。進行方向の右側です。

風車

さらに20分で大川原高原到着。風車と、標高1000mからの眺望を楽しめます。

景色

そして大川原高原の反対側・上勝町側に下りていきます。
「慈眼寺まで6km」の表示があるので迷わずに行けます。
ここから少し狭い道が出てきますが、スピードを落として進めば大丈夫。

シャガ

慈眼寺の1km手前頃には、白いシャガが満開で目を楽しませてくれます。
大川原高原から約10分で慈眼寺到着です。

穴テスト

慈眼寺は「穴禅定」で有名なお寺。
狭い鍾乳洞をローソク1本を手に持ち進んでいく修行です。
あまり太い方、体の固い方は控えた方がいいかもしれません。
お寺の境内に、路幅体験という石碑があり、これを通り抜ければOKとなります。

私はこれまで穴に3回入っておりますが、その度に新たな気持ちになれます。
最後の「お母さんのお腹から出てくるように」という先達さんの例えのように
感じられるのかもしれません。

因みにこの夏、神山旬感ツアーズで穴禅定体験ツアーを組みたいと思っていますので、
まだの方は、ぜひ一度ご経験されてはいかがでしょうjか?






お待たせしました!藤の開花です。

神山温泉裏のふれあい公園に通じる吊り橋の藤が咲き始めました。

ふじ

この画像は4月26日現在のもの。やはり例年より4~5日遅いように感じます。
まだ橋の真ん中あたりだけ。
橋一面の藤となるのには、あと4~5日かかるのでしょうか。

公園の藤棚の方はまだ全然。
ゴールデンウィーク前半が見頃かな。





お待たせしました!桜開花です!!

お待たせしました!
やっと神山のしだれ桜が満開となりました。

鬼籠野1

鬼籠野の国道沿いは一番の見どころ。
しだれ桜に、レンギョウ、菜の花も満開となり、彩豊かに来る人を迎えます。

鬼籠野2

この辺りは駐車禁止。
昨年は大渋滞となったところです。
近くの鬼籠野小学校のグラウンドが駐車場として開放されているので
お車はそちらに置いて、お花見を楽しんでください。

公園

そして四季の里対岸のふれあい公園の桜も見頃を迎えています。
川沿いのしだれ桜はまだ4分咲き程度ですが、ここ数日で満開となるでしょう。

雨が心配ですが、来週後半まではお花見を楽しんでいただけることかと思います。
ぜひ神山に足をお運びください。






神山は皇帝ダリアの町?

皆さん、この花はご存知ですか?

ダリア3

そう、皇帝ダリアです。
成長すると3~4mにもなることから、皇帝と名付けられました。
風にゆられる姿は圧巻です。

ダリア2

今、神山町内ではあちこちに見られます。
群生地があるというほどではありませんが、車で5分走る毎に?見られます。
個人で、また地区の婦人会の皆さんで植えられたようです。

ダリア1

神山は「しだれ桜の町」として知られますが、晩秋の「皇帝ダリアの町」としても有名になるかもしれませんね。




しだれ梅満開!ふれあい公園

神山温泉裏のふれあい公園のしだれ梅が満開となりました!!

公園しだれ梅ブログ

年末には、暖冬で水車の横の梅が七分咲きになったのですが、それ以降の冷え込み、大雪などの影響で、結局普段通りの開花の時期になってしまいました。

公園梅ブログ

今月28日より「阿川の梅まつり」が始まりますが、温泉の梅も一緒にぜひ見に来てくださいね。




梅は咲いたか?桜はまだかいな?

「梅は咲い~たか、桜はまだかいな?」
なんと、まだ12月なのに、暖冬のせいか、梅が咲き始めました!

梅2 20151226

神山温泉裏の「農村ふれあい公園」。
水車の近くの梅が咲き始めています。
まだ二分咲きくらいでしょうか。
でもこの調子でいけば1月中頃には満開?
になりそうです。

公園梅20151226

そしてこちらは、ふれあい公園の椿。
もうこちらは満開です。

公園 椿20151226

明日からちょっと冷え込むとは言われていますが、
果たして今年の花の開花時期はどうなっていくのでしょうか???

さて神山温泉は、年末年始は休まず営業いたします。
入浴、宿泊の折には、ぜひ、公園のちょっと早い梅もご覧になってくださいね。





魚の日が紹介されました!

7月23日より始まった、道の駅魚の日。
9月30日の徳島新聞でも紹介されました!

徳島新聞記事

新聞掲載の翌日・10月1日は、木曜日・魚の日。
「新聞を見た」とお越しいただいたお客様も多数。

これからも魚の仕入れを充実させていきますのでぜひご来店ください。







 次のページ >>