神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山は皇帝ダリアの町?

皆さん、この花はご存知ですか?

ダリア3

そう、皇帝ダリアです。
成長すると3~4mにもなることから、皇帝と名付けられました。
風にゆられる姿は圧巻です。

ダリア2

今、神山町内ではあちこちに見られます。
群生地があるというほどではありませんが、車で5分走る毎に?見られます。
個人で、また地区の婦人会の皆さんで植えられたようです。

ダリア1

神山は「しだれ桜の町」として知られますが、晩秋の「皇帝ダリアの町」としても有名になるかもしれませんね。




しだれ梅満開!ふれあい公園

神山温泉裏のふれあい公園のしだれ梅が満開となりました!!

公園しだれ梅ブログ

年末には、暖冬で水車の横の梅が七分咲きになったのですが、それ以降の冷え込み、大雪などの影響で、結局普段通りの開花の時期になってしまいました。

公園梅ブログ

今月28日より「阿川の梅まつり」が始まりますが、温泉の梅も一緒にぜひ見に来てくださいね。




梅は咲いたか?桜はまだかいな?

「梅は咲い~たか、桜はまだかいな?」
なんと、まだ12月なのに、暖冬のせいか、梅が咲き始めました!

梅2 20151226

神山温泉裏の「農村ふれあい公園」。
水車の近くの梅が咲き始めています。
まだ二分咲きくらいでしょうか。
でもこの調子でいけば1月中頃には満開?
になりそうです。

公園梅20151226

そしてこちらは、ふれあい公園の椿。
もうこちらは満開です。

公園 椿20151226

明日からちょっと冷え込むとは言われていますが、
果たして今年の花の開花時期はどうなっていくのでしょうか???

さて神山温泉は、年末年始は休まず営業いたします。
入浴、宿泊の折には、ぜひ、公園のちょっと早い梅もご覧になってくださいね。





魚の日が紹介されました!

7月23日より始まった、道の駅魚の日。
9月30日の徳島新聞でも紹介されました!

徳島新聞記事

新聞掲載の翌日・10月1日は、木曜日・魚の日。
「新聞を見た」とお越しいただいたお客様も多数。

これからも魚の仕入れを充実させていきますのでぜひご来店ください。







梅シーズン到来!神山の春はもうそこ。

ブログしだれ梅

「神山の春は梅からスタート」
そんな季節の標語?があります。
神山温泉裏の「農村ふれあい公園」では約20本の梅が、
2月28日現在7分咲きの状態。
しだれ梅、紅梅が目に心地よく咲いています。

ブログ梅

明日からは、阿川の梅まつり。
こちらは16000本の梅が阿川地区に咲き誇ります。
日当たりのいい場所はもう既に満開に近い状態です。

梅見物で軽くウォーキングなどもして後は神山温泉で入浴。
そしてレストランでこの時期限定のメニュー
「阿波ポークの梅鍋定食」(1480円)を
召し上がりませんか?

早春のこの時期をゆったりとお楽しみいただけたらと思います。








阿川の梅まつり

日に日に暖かさが増し、梅の花が可愛い花を咲かせてきました。
近くを通ると、ほんのりいい香りがします。

3月1日(日)~3月22日(日)まで、阿川の梅まつりが開催されます。

1日(日)は、11:00~二ノ宮神社でオープニングイベントがあります。
阿川芸能獅子舞保存会による獅子舞の上演や、もち投げ、物産販売などがあります。
ご家族そろって是非お越しください。

県下最大規模の梅園で春を楽しんでみてはいかがでしょうか?




かわに~ズ観光PRダンス

昨年10月に、神山温泉で「徳島旅づくりネット」のキャラクター「かわに~ズ」と
一緒にダンスをしました。

その様子が、「徳島東部12市町村観光PRダンス動画」として、YouTubeでご覧いただけます。

それぞれの市町村の魅力をアピールしながら、踊って踊って踊って・・・
あの人も、この人も、強面の方もノリノリ♪♪

ぜひご覧ください☆





かわにーズダンス!

みなさん「かわにーズ」ってご存知ですか?
徳島県東部11市町村の観光PRキャラクターで、ワニちゃんです。

かわにーズについてはこちらを↓
http://kawanies.net/kawanies

これまで、神山温泉まつりや道の駅まつりにもたびたび参加!
ご当地人気キャラになっています。

さてそのかわにーズがPRダンスビデオを撮るとのことで、神山温泉にやってきました!
借り出された従業員12名+外部納入業者2名の計14名の参加となりました。

「支配人も出な」「真ん中で踊らにゃ」という声を無視していつの間にやら
雲隠れ。トホホ。恥ずかしがり屋の私はしっかり後ろから見守りました!!!!

かわにーず1

まず皆で踊りの基本ステップのレクチャーを受けました。
「うんうん、簡単じゃあ!」と声を出した人が1拍遅れ。あかんやないかぁ。
「ビール1本飲ませてくれたら、もっと軽やかに踊れるんやけどなぁ」
勤務中じゃ!でも確かに、忘年会での宴会芸でそれは実証済み。

かわにーず2

皆でリハーサルを終えて、いよいよ本番!
主役のかわにーズもスタンバイ。
レッツらゴー!

かわにーず3

さてさて出来栄えは???
後日 YouTube でご覧いただけます。(かわにーズのURLから)
また神山町のHPにもUPされる予定です。
ぜひみなさん、お楽しみに!

神山町HPはこちら ↓
http://www.town.kamiyama.lg.jp/






 次のページ >>