神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

ミニ八十八ヶ所めぐり・鳴門に行ってきました!

休みを利用して、鳴門の「ミニ四国八十八ヶ所」めぐりに行ってきました。
鳴門病院の近く、金光山にコースがあります。
ちょっと入り口がわかりにくく、看板でも出ていたらなぁと思いました。

ミニ 1

昨年11月に、小松島・日の峰のミニ八十八ヶ所にも行ってきましたので、2回目です。
ただ小松島のコースは、1番から88番まで一直線。88番まで行けば、同じコースを
帰ってこなくてはなりません。
「順打ちと逆打ちが一度にできる」という利点?もありますが、
やはりループでぐるっと回りたいと思うのが一般的じゃないでしょうか。
その点、鳴門のコースはループ。
しかも別格霊場もあり、ミニ108ヶ所めぐりでもあります。

ミニ 2

前半は山の中を歩きますが、後半になると視界も広がり
ハイキングコースとしても楽しめます。
そして、88番で結願した後は麓にある宇佐八幡宮でお参り。

四国を全周してしかも大分まで。
所要時間は1時間半。約3kmのコース。
随分トクをした?感じの一日となりました。





ゆうかの里、ただいま桜満開‼

今日(30日)午前に、ゆうかの里へ行ってきました。
桜満開、実にたくさんの皆さんが来られていました。

ゆうか

駐車場を増設しても満車。
養瀬トンネルからの道も狭いこともあり、渋滞です。
車のすれ違いも気を付けてくださいね。

でもそんな困難?を押して来られても、充分見返りのある
見事な桜がご覧いただけます。

混んでるのがイヤだという方には
夜9時までのライトアップがオススメです!
これなら昼間のような混雑はありませんし、違った桜風景がご覧いただけます。

雨や強風が吹かなければ、あと1週間?位は大丈夫……かな?






神山温泉桜状況(3月24日現在)

3月24日午後1時現在の神山温泉周辺の桜状況です。

駐車場しだれ

温泉駐車場のしだれ桜は咲き始め。三~四分咲きといったところでしょうか。

公園 橋

ふれあい公園への吊り橋のところの桜も咲き始め。
濃い目のピンクの花が可愛く、子供遊具で遊びに来られた家族連れに人気です。

緋寒桜

そしてふれあい公園駐車場から創造の森へ向かったところ。
こちらは、緋寒桜で少し咲くのが早い品種の為、もう満開です。

よく桜の開花時期について聞かれますが、今の状況では来週半ばからの
1週間がピークになりそうです。
あくまで個人的な感想ですが……。

国道沿いの桜が満開を迎えて、2~3日後で、温泉裏のふれあい公園の
桜が満開となります。お風呂からの眺めも絶景です!
ぜひお越しください。






桜の季節がやってきました!

三寒四温の名の通り、寒い日と暖かい日が繰り返し
だんだん春の兆しが見え始めました。

徳島市内から神山へ向かう佐那河内ルート。
佐那河内~神山の新府能トンネルの佐那河内側の南斜面の
桜がほぼ満開に近い状態となりました。

河津桜

下段の桜は河津桜。伊豆の河津桜が有名ですが、通常よりも
早く咲く品種です。

蜂須賀桜

そして上段が蜂須賀桜です。
トンネル手前のこの場所には、駐車スペースがあり、トイレも仮設されています。
至れり尽くせりの桜エリアです。

トサミズキ

そして神山温泉の駐車場には、トサミズキが満開です。
トサミズキはマンサク科の植物で、高知に自生する場所が多く
あることからこの名前になったそうです。

トサミズキUP

5~7個の丸みのある黄色い小花が連なって、垂れ下がるように咲きます。
春の野趣に富んだ雰囲気の植物です。

これからの神山は、花が絶えない時期に入ります。
菜の花、桜、レンギョウ、藤、つつじ、シャクナゲ、ヒメシャガ……
楽しい季節がもうそこまで来ています。





梅が咲き始めました!

神山温泉裏のふれあい公園の梅が咲き始めました。

梅1

梅2

東屋の横、水車のすぐそばの梅は三分位の咲き状態。
それでも、長い冬の景色の中で、梅の赤いつぼみを見ると
心温まる感じがします。

梅3

公園のシンボル?しだれ梅はまだ一分から二分の状態。
来週位が見頃になるでしょうか。

もうすぐ春ですねぇ。




里山雪景色ドライブ

今朝未明から降った雪で、神山はきれいな雪化粧を施しました。

ura.jpg

温泉裏の山。水墨画の世界です。
冬は寒いからイヤだけど、雪景色を見るのは心のオアシス。
日本の里山の風景に心もなごみます。

orono.jpg

もう雪もやんで、お日様が顔を出しています。
上の写真は、鬼籠野の交差点当り。朝10時前の状況です。
春のしだれ桜街道のど真ん中の場所です。
道には雪がなく、山の雪が見えるという格好の日和となりました。

徳島市内からだと、佐那河内ルートで来られれば
佐那河内の里山の雪景色もダブルで楽しむことができます。
日曜日の里山雪景色ドライブを楽しまれたら如何でしょうか?







こんな雪景色が温泉から見られます!

今日から2月。
プロ野球もキャンプ開始で、ちょっと春の兆しを感じられるころですが、神山は雪。
でもそんな大雪でなく、ちょうど雪化粧を楽しむ最適の状況です。
(写真は本日午前10時すぎの物)

駐車場

駐車場も、平日のこんな天候にも拘わらず、8分の入り。
「冬こそ温泉」「雪を見に来た」と言われる方がたくさんお越しになっています。
雪は積もってはいるものの道路はフツーに走れます。

公園

この写真は裏のふれあい公園。
そう、お風呂からこの景色がご覧いただけます!

ロウバイ

そしてレストラン前のロウバイが満開となり、いい香りが漂っています。
ちょっと前まではマンサクが満開でした。
冬と春が交差するこの時期。
節分、立春もすぐそこです。

ぜひこの時期に神山まで足をお運びください。








イルミネーション始まりました!

冬の神山の風物詩・イルミネーションが町内あちこちで
始まりました。

1512956829423.jpg

中でも鬼籠野のイルミネーションは規模も大きく圧巻です。
国道438号線(神山―佐那河内ルート)と県道21号線(神山ー鮎喰ルート)が
T字型に交差するところ。信号の所です。

通行量の多いところですので、大変目立ちます。
12月23日~25日は、「ししゆず湯&キャンドルナイト」のイベント。
夜9時まで営業していますので、
お帰りにぜひご覧ください。






 次のページ >>