神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山の歴史展、始まりました!

「古文書が語る神山の歴史」が神山温泉ギャラリーで始まりました。
(6月27日迄。=観覧無料)

ブログ用神山の歴史

タイトルだけを聞くと、なんか難しそうな展示ですが、実際は
地図や写真などを使い、すごくわかりやすい内容になっています。
昔の地図、写真は趣があって、焼山寺、大粟神社、ボンネットバスなど
レトロな雰囲気も楽しめます。

徳島県立文書館で、今年の1月26日~4月24日まで展示したものの
巡回展示で、6月11日午後1時30分からは展示解説もあります。
こちらの方にもぜひご参加ください。






秋の風とガーコちゃん。

 
運動会のお天気が気にある日々が続いています。
今週の末は、どうやらお天気が良くないようで不安です。
「お弁当の日」が増える子供の喜ぶ顔がうれしいような、
哀しいような不思議な気持ちです。

kamo_2.jpg


先日から急に風が冷たくなり、いつのまにか秋が来ていたようで、
元気に泳ぎ回っていたガーコちゃんも、今日はお休みです。

kamo_1.jpg


いえ、真冬の川で泳ぎまわっているガーコちゃんたちなので、
寒さはまったく心配していません。
たまには、ゆっくり、まったり・・・さっぱり、してやったり?

・・・・と、温泉などでゆっくりすると秋の夜長を満喫できるかもしれません。
過去のガーコちゃん日記を読む


温泉だけでなく、イベント湯として「オレンジーピール湯」も、好評です。
(オレンジピールは、オレンジの皮を乾燥させたものだそうです。)
ちなみに、このオレンジピール、食用としての利用も多いそうで、
実は、いろいろ美味しいみたいです。
参考ページ : 楽天市場 オレンジピール特集

 
●リニューアルした神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
    



立派になったガーコちゃん。

夏休み終盤の忙しさに感けて、ガーコちゃんの記事が途切れてしまっていましたが、
ふと、見てみるとガーコちゃんの羽毛が生え変わっていました。

当初、全員、女の子かと思われていたんですが・・・・。
gako_chan_5.jpg
gako_chan_6.jpg

・・・・白さがまぶしいお腹と、対照的な頭が素敵な男の子でした。
ガーコちゃんは、男女混成チームで再スタートです。

gako_chan_7.jpg

今日のお仕事も絶好調のようです。



ガーコちゃんパニック

朝食も一段落、チェックアウトが始まったころ、その出来事は起きました。

犬の来襲です。

さすがのガーコちゃんも大慌て。
もちろん、捕まったりはしませんが、吊り橋を越えて、小さな滝を大ジャンプ、
一気に犬を引き離したのは良いのですが、どうやら帰って来れない様子。

gako_chan_4.jpg
taki.jpg

救出作戦・・・・というほど大掛かりなものではありませんが、
朝食スタッフ一同思わぬアクシデントにと冷やりとさせられました。





ガーコちゃんハウス

本日ご紹介するのは、社員有志によって作成されたガーコちゃんハウスです。
シンプルだけど、温かみのあるプレゼントにガーコちゃんもご満悦?

ただ、働き者のガーコちゃんは、大雨が降ったりしない限り、
簡単には、お休みしたりしません。

ガーコちゃんハウスに入って欲しいような、欲しくないような・・・・。

お盆を越えると、台風なども来るので、避難場所としてはうってつけです!
gako_chan_3.jpg




ガーコちゃんファミリー

夏休みの始まる少し前、神山温泉に季節はずれの新入社員?がやってきました。
河川清掃スペシャリスト・・・・かもしれないカモの5羽組ユニット「ガーコちゃん」です。

gako_chan_1.jpg
gako_chan_2.jpg

どこかで聞いた名前だと思うかもしれませんが・・・・

正式名称が決まる前の愛称がそのまま定着してしまいました。

さっそく、魚を取ったりと大忙し。
早くも社内のアイドル的存在になりつつあります。

これからのガーコちゃんの活躍に是非、ご注目ください。