神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山アーティスト・イン・レジデンス


皆さんは「神山アーティスト・イン・レジデンス」というプログラムをご存知でしょうか。自然豊かなこの地に芸術家達を招き、自然と人々に触れながら、作品を作り上げていくというプログラムです。芸術家達には今後の創作活動への新しい刺激を、芸術に触れあうことの少ない地域住民には芸術と触れあえる機会を、そしてお互いに新しい発見や新しい価値観の創出、そして交流を目的としています。毎年、国内外を問わず多くの応募者がある「神山アーティスト・イン・レジデンス」。今年も多数の応募者の中から、3名の招聘作家が決定したようです。
 ●ヤスパー・デゥベイヤーさん(オランダ)
 ●ダニエル・ヴァンデヴェルデさん(フランス)
 ●城戸みゆきさん(京都府)
毎年、オリジナリティーに富んだ作品に出会えるこのプログラム。作品の発表は毎年11月頃に行われています。オープンアトリエなどのイベントもありますので、芸術に関心のある方はニュースなどをチェックされてみてはいかがでしょうか?

神山アーティスト・イン・レジデンスの概要(神山町のページ)
1999年~2003年のデジタルブック(神山町のページ)

写真は過去の作品です。

kair1 kair2
kair3 kair4
kair5 kair6
kair7 kair8




五月人形

五月人形

今日からフロントに5月人形がお目見えしました。最近は家庭でもなかなか見ることはできなくなりましたが、あらためて見るとやはり日本の5月にはあって欲しい風景ですね。




神山温泉まつり、今年は5月28日(日)

毎年、神山温泉で5月に開催されている年に1度のお祭り、「神山温泉まつり」が今年は5月28日(日)開催されます。餅つき、ちびっ子カラオケ大会、物産販売、アメゴつかみ取りなどイベントが盛りだくさんで楽しい1日を過ごしていただけます。昨年はあいにくの雨模様でしたので、今年は是非好天を期待したいですね。 写真は昨年の温泉まつりの模様です。

温泉まつり1 温泉まつり2
昨年は雨模様でした。 アメゴの塩焼き最高!!
温泉まつり3 温泉まつり4
様々な物産が販売されています。 その場でおいしいお餅も食べられます。
温泉まつり5 温泉まつり6
裏の川でアメゴのつかみ取り大会も開催 最近のちびっ子は歌もうまいです!!




チェリー・ロードライン

チェリー・ロードライン1 チェリー・ロードライン2
チェリー・ロードライン7 チェリー・ロードライン6
チェリー・ロードライン3 チェリー・ロードライン4

神山から焼山寺のそばを通り、川島町まで抜けていく県道神山・川島線。ここは2000本の桜が咲くチェリー・ロードラインとして有名ですが、実はこの桜街道、たった一人の方が34年間にわたって私財を投じて作り上げたものであることをご存知でしょうか。
徳島新聞でも2月に記事で取り上げられたのですが、吉野川市の旅館経営者である村田さんが、植樹から手入れ、かかる費用をすべて自分でされていたのです。
今年約2000本を植え終わり、これからは手入れをされていくそうですが、ちょうど4月8日、9日あたりが見頃だそうですので、34年間の苦労に思いをはせつつ、ドライブされてみてはいかがでしょうか。
途中の休憩所では、桜まつりも行われています。

地図はこちら。

チェリー・ロードライン


大久保 菜の花満開

大久保菜の花1 大久保菜の花2
大久保菜の花3 大久保菜の花4

神山温泉から車で西に10分ほど行ったところにある坂を左に登っていくと、大久保地区があります。この大久保地区は、里山の風景を色濃く残していて、秋にはいちょう祭りなどで有名なのですが、実は春先も段々畑に一面菜の花が咲き誇り、美しい黄色の大地が出現します。
一瞬幻想的にさえ思えるこの風景は春のお気に入りの風景です。

地図はこちら

大久保 菜の花