神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

剣山の紅葉

  
「友人と剣山へ行こう」と誘われて、紅葉狩りに行ってきました。
神山町から剣山への道は、地図で見ると立派な太線で「国道438号線」と、
表記されているのですが、山道の運転に少し自信の無い私にとっては、
ちょっと、遠慮がちになってしまう険しい山道だったりします。

なので、私は、今回は、助手席で風景を眺める任に就きました。
山道もばっちりの友人の隣で、ジュースを飲んだりするのも重要な役目です。

剣山の山頂をめざした日記は長くなるので、
続きをご覧ください。


続きを読む

おちこみの秋模様

P1010040.jpgP1010024.jpg

神山温泉の西側、農村ふれあい公園とホテルの間を「大久保谷川」という、
小川が流れています。
当ブログのマスコット的存在であるガーコちゃんも、この川で生活してます。
農村ふれあい公園へのつり橋付近には、小さな滝のような段差があります。
段差を降りたこの付近を、地元では、昔から「おちこみ」と呼んでいでいます。

私が、小学生の頃、夏休みには毎日、「おちこみ」で泳いで遊んでいました。
「おちこみ」の辺りは、草などが非常に少なく、
岸辺の浅い所あり、対岸の大きな岩付近の少し深い場所ありと、
変化に富んでいて、面白い場所です。

P1010002.jpg
taki.jpg

仕事を終えて帰る途中、小川のせせらぎの音に耳を傾けていると、
岩の上から飛び込んだり、浅い所で、魚をすくったりと、
楽しかった思い出が、今でも浮かび上がります。

近年、昔のように川で泳ぐ人は、少し少なくなってしまいましたが、
「おちこみ」の魅力は、今も変わりません。

以前は、なかったつり橋の影に沿って川辺を少し歩くと、
懐かしい川の匂いがします。
P1010037.jpg
P1010036.jpg

ふと、川に手を付けてみると、思ったよりも冷たく、
もう秋も深まる頃なのだと、改めて実感してみたり、
少し、感傷的になっていると「おちこみ」の上から、
聞きなれた「ガー、ガー」というガーコちゃんの声が聞こえて、
ちょっと、ムードがブチ壊しかな・・・・などと思ったり。

神山温泉にお越しの際は、階段を下りてみて、
少し違った角度からの温泉の風景を味わうのも良いものかも知れません。
 
 
●リニューアルした神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
   


紅葉の焼山寺

神山温泉から車で約30分、山道を登った先に
四国八十八ヶ所霊場12番札所「焼山寺」があります。
焼山寺は、標高800mを越える山上にある札所で、
11番札所からの道のりは「おへんろころがし」と呼ばれ、
長い四国遍路の旅の中でも有数の難所として知られています。





今では、参道のすぐそばに駐車場ができているので、
参道を歩いて、15分ほどでお寺に着くことができます。

11月上旬頃には、秋風も冷たくなり、紅葉が進んできます。
山上のお寺から見下ろす風景は、とても美しく、心が洗われるようです。

心が洗われたら、帰りに神山温泉で体も洗ってしまうのがいかがでしょうか?

hpm_aoishi.jpg
hpm_tamaishi.jpg

独特のぬるぬるとした触感と、入浴後のさっぱりとした感覚は、
今の季節、とても気持ちの良いものです。

神山温泉の泉質については、こちら からチェックできます。
 
●リニューアルした神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。