神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

里山の秋祭り

P1010003_子供

神山温泉周辺で今年も秋祭りが行なわれました。
清清しい秋晴れのもと、子供達の練習の成果を、充分にお披露目させて頂きました!
普段着慣れない衣装やお化粧をして、思い出に残る1日になったと思います。

この秋祭りには、だんじりの他にもう一つお御輿があります↓

みこし

見てください!この勇ましい姿の神山の男性達!!
だんじりの音色と、担ぎ手達の掛け声が温泉周辺に響き渡ります。
神山温泉スタッフの、トリプルKさん達も参加しています。 


しかし、しかし・・・

秋祭り

あらあら、担ぎ手の大人たちは、すでに酔っ払っててフラフラ・・・。 大丈夫でしょうか。
こんなのも有りの、楽しい神山の秋祭りでした。




ついに完成!新養瀬トンネル。大日寺から20分。

トンネル

四国霊場13番札所大日寺から神山温泉、12番焼山寺に向かう県道21号線(鮎喰川南岸線)で、
かねてより工事をしておりました「新養瀬(しんようせ)トンネル」がついに完成しました。

開通式は10月22日木曜日午前10時。一般車両は午後2時から通れるようになります。
この間、旧道約2kmの行程が狭く、大型車の通行が困難でした。
それが楽々、トンネルで解消されることとなります。
12m大型バスの対抗も充分可能です。

大日寺から神山温泉まで20分。焼山寺下鍋岩駐車場まで40分。
随分時間が短縮されます。

お四国巡拝だけでなく、徳島市西部地区、石井町、鴨島町など県西部からのアクセスも
随分楽に、早くなります。

神山町民が待ち望んだトンネル。これで、07年末の新府能トンネルと併せ、
徳島県内どちらの方向からも神山温泉までお越しいただけやすくなりました。

神山温泉、道の駅、そして町内各地まで
ぜひこれまで以上に、足をお運びください。




心癒名湯

心1

神山温泉の正面玄関に、ど~んと現れた、迫力ある4文字!
 
これは、現在兵庫県在住で、徳島県佐那河内村出身の書道家、山根玉峰先生から頂いたものです。

「心癒名湯」その文字通り、神山温泉は「心を癒す名湯」なんです!!
県内外のたくさんの方々に、愛され支持されています。

夜には、ライトの明かりでこ~んな風に。 何とも味のある雰囲気です↓↓↓↓↓↓

心2

さらにさらに・・・ 
11/25~12/14まで、温泉ギャラリーにて、山根玉峰先生の作品展が開催されます。

今まで神山温泉に頂いた数々の作品は、どれも玉峰先生のお人柄を表すような優しいお言葉ばかり。

温泉で、まったり・さっぱりした後は、美しい芸術作品を堪能し、身も心も癒されて下さい。
皆様のお越しをお待ちしています!



神山の雨乞いの滝、全国生中継!

10月2日金曜日午後1時55分より、神山町の日本の滝100選の一つ・雨乞いの滝が
全国生中継されました。番組名は「バンバンバン」。
大阪毎日放送の製作で、TBSの全国ネット。
ご覧いただけた方もいらっしゃったかと思います。

徳島の誇るタレント・板東英二さんと元モー娘の石川梨華さんが、雨乞いの滝まで
歩いて登りながら、地元の人たちと交流するあったかーい1時間番組です。

温泉のパート従業員や納入業者が手を振ってる場面がチラッと映ったり、
フロント社員の両親が稲刈りをしながら板東さんとツーショットになったりと、
楽しい中継となりました。

生中継前には、四季の里を控室としてご利用いただき、
出発時には板東さんに、お好きなゆで卵をお渡しいたしました。
当日の朝産みの新鮮な卵でした。

番組の内容は、ホームページでご覧ください。


http://www.mbs.jp/ban3/