神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

11月26日は「いいふろの日」

貂ゥ豕・_convert_20091124162038

毎月26日は「フロの日」として、割引券がつづりになった「フロの日クーポン」をご入浴のお客様全員にプレゼントしています。
でも11月は特別月。そう、「いいフロの日」と語呂がいいので、普段の月とは違った企画を毎年やっています。

さて今年は……

レストランでは「いいふろ膳」(1126円)を30食の限定販売!刺身と鍋がセットになった豪華版の定食です。(クーポン割引対象外)
売店では、梅ごぼう、味噌きゅうりなどの人気商品をセット販売!そうこれも1126円のお得ないいふろ価格です。
11枚綴りの回数券は、通常6000円ですが、この日に限りゴーゴー価格(5500円)で販売!

そして道の駅で9月に販売開始以来、大好評の神山旬感アイスを温泉でも販売!
(バニラ、すだち、はったい粉アイスの人気3種類限定です)


当日は平日ですが、充実の内容で皆様のご来場をお待ち申し上げております。
もちろんフロの日クーポンも、進呈いたします!


四季の里周辺も紅葉。色づいてます!

ご覧ください。四季の里駐車場の紅葉です。(2009年11月12日現在)

真っ赤の紅葉ではありませんが、イチョウの黄色が鮮やかです。
例年11月中旬~下旬が、この周辺の見ごろ。
これから段々平地に下りていきます。
kouyou 1
kouyou 2


こちらは四季の里裏側のふれあい公園。
全体としては、ちょっとまだ早いです。
写真左奥の水車辺りが、日帰り入浴用浴室から
真正面に見えるところ。
この辺は色づいているので、
今週から来週にかけて見ごろといえるでしょう。
kouyou 3


あ、それから、それから、
四季の里から10分程、徳島市内に向かった養瀬地区。
そう10月22日に開通したトンネルの辺り。
ここも色づいてきています。


11月下旬か12月初旬までなら、
神山で紅葉を楽しんでいただけますので
ぜひ足をお運びください。





山芋落とし揚げうどん、うーん山の味!

yamaimo udon

今月から登場した、道の駅「温泉の里神山」の山芋落とし揚げうどん。
神山で取れた山芋(大和芋)をすりおろし、少し塩を加えて味を調えます。
泡立て器で、空気を入れるように混ぜ、ふんわり感と粘り気を出してやります。

スプーンですくい、裏返してもなかなか落ちないことを確認して、そのまま油の中に落として
揚げます。まさに「落とし揚げ」そのものです。
スプーンで形を丸く整えながら揚げ、うどんの上に3貫のせ、葱をあしらって出来上がり。

素材がいいから調理方法は単純に。あまり手をかけず、滋味を大切に、というのが道の駅スタイル。
価格は手ごろな550円。
メニューに登場以来、常にベスト3内に留まっている人気献立です。






徳島温泉宿泊ネットワーク 鍋プランは狙い目!

徳島温泉宿泊ネットワークも結成から早や2年が過ぎました。

徳島県内の温泉7施設が、それぞれの特徴をいかしたいろんなプランを出して、これまでやってきました。スタンプラリーからはじまり、ホタルプラン、昼食プラン、父の日プラン、敬老プランなどなど。
そして……今年の冬は、鍋プランを企画いたしました。

鍋プラン

神山温泉は地元神山産のぼたん鍋。入浴料込で2500円です。ぼたん鍋は他の施設でもやっているので、ぼたん鍋の食べ比べも面白いかも。

年末年始など施設によって設定除外日がありますので、その点だけご注意ください。
皆さんのご来館をお待ち申し上げております。