神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

遍路犬

またまた県南の事ですが、ある道の駅に立寄ったとき、
少し変わったものを見つけました☆☆

犬用の白衣です。
犬遍路1

さすがに杖は無いものの、菅笠も被りまさに遍路犬!

最近は愛犬と一緒に、巡礼される方も多いのでしょうか?

ちなみにコチラ、犬種によってサイズもいろいろとあるようです。
愛犬との遍路旅を考えている方、ご参考までに☆


先取り☆冷やし中華

昨日、3月29日は寒気の影響で冷え込み、
夜には神山町の平地でも雪が降りました。

温泉周辺でも、昼間はみぞれが降ってきて、また冬に逆戻り。

しかし、見つけてしまいました!
コンビニの前に 『冷やし中華』 の文字を・・・

最近は季節の先取りが当たり前ですが、雪・桜・冷やし中華が
一緒に楽しめるのは、どうなんでしょうか???
一度で様々な季節を楽しめて、それはそれでいいのかも??

今朝は雪化粧の山々を見ながら、そんな事を思い出勤しました☆


遍路小屋☆39号NASA

「遍路小屋プロジェクト」 というのを、ご存知でしょうか?

遍路小屋とは、歩き遍路が腰をおろし、足を休ませる休憩所です。
現在四国には、遍路小屋プロジェクトが手がけた小屋が、
遍路道沿いに39箇所あります。
目標は88棟+1棟で、すべてがボランティアで成り立っています。
またお接待の一環で、地域の方との交流の場所にもなっています。
地域によって様々な設計がされていて、同じ物はないんです!

そしてこの39棟目の 『NASA』 が、徳島県海陽町に完成しました。
それが、コチラ↓↓↓

NASA1.jpg

変わった形ですが、国の天然記念物の 『おおうなぎ』 をイメージしているんです!
おおうなぎは徳島県南では有名☆
なるほど・・・な形なんです。

で中は↓↓↓

NASA2.jpg

中も曲線を描いていて、おおうなぎらしい。
とても、温かみのある遍路小屋です。
興味のある方、『遍路小屋ツアー』 なんて如何でしょう??
我、神山町にも36号の遍路小屋があるんですよ♪
ぜひ、足をお運びください☆


これな~んだ??

藤2

藤1

実はコレ、藤の種なんです。
空豆みたいに、さやの中に入っています。
・・・ といっても、でかい! 20cmくらいはあります。
しかも茶色で、ちょっと不気味な・・・

初めて見た時は、藤の木に別の植物が巻きついているのかなと
思いました。 あの美しい藤の花とは比べようがないんです。

中身はというと、こげ茶色で、丸くて、平べったい形。

コチラなんと、食用になるんです。なんでも、ポルフェノールが
含まれていて、生活習慣病の改善にいいそう。
煎ったり、油で揚げたり、粉末にしてこねこねしたり・・・と
いろいろ “使える” 食材だそうです。

食べたことがある方、どんな味でしょうか??
お知らせ下さい☆


四元奈生美さん遍路旅

四元1
2008年に、NHK-BSのシリーズ番組 「街道てくてく旅」で
プロ卓球選手の四元奈生美さんが、四国八十八ヶ所を歩いて
結願されました。
そして、この遍路旅をつづった本が出来上がりました☆

巡礼途中のさまざまな人とのふれ合いや、出会った風景、食べ物などを
紹介しています。

☆オススメ
  お遍路初心者の方にも分かりやすいよう、参拝の作法が記載
  されていて、とっても有難いんです!

☆オススメ
  女性らしく食べ物の紹介が沢山あり、グルメ雑誌のよう♪
  それだけでも、 『四国に行ってみたい!』 と思うはず!

☆オススメ
  イラストや写真も多く、旅行のガイド本の役割も充分にあります!

とっても読みやすく、読めば必ず “はまる” 1冊です。
遍路旅に興味ある方、四国に興味ある方、美味いもん好きの方、
もちろん四元さんのファンの方、ぜひぜひ読んでみてください♪♪



 次のページ >>