神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

あめごまつり中止のご案内

先日、ご案内させて頂きました
4月29日(木) 開催予定の 「あめごまつり」
本日の大雨で、鮎喰川が増水したため、誠に残念ながら
中止 となりました。

毎年恒例の行事とあって、楽しみにされていた方も
多いと思います。

次回の開催に向けて、2年分の力を発揮できるよう
イメージトレーニングに励みましょう!


藤の季節です

藤花1

四季の里対岸のふれあい公園で、今年も藤の花が咲き始めました。
つり橋の中央付近から公園側に向かって、どんどんと色づいてきています。

美しいこの藤の花、和の雰囲気を醸し出して心が落ち着きます。

以前ご紹介しました、藤の種↓

藤2

がコチラですが、何とも想像できない、“ before-after ”の姿です。

藤木1

今はこんな感じのつり橋ですが、一週間もすると手前のホテル側も
咲き始め、橋全体がやさしい香りに包まれると思います。
お楽しみに☆







今日のちょうどお昼前ごろ、温泉裏の公園に歩いていきながら、ふと空を見上げると・・・

虹

変わった虹が空に出ていました!!

特に雨も降っていませんでしたし、また普通のアーチ状の虹でもなかったので、ちょっと珍しく、急いでカメラで撮影してみました。

何かいいことあるかな?



またも出ました!道の駅新メニュー

縺カB」縺九¢縺ヲ繧薙・繧雲convert_20100425200019

先日、新メニューの山菜うどんを紹介いたしましたが、
おかげさまで道の駅神山のうどん人気ランキング第1位を獲得いたしました!

さて今度は第2弾!
これから温かくなってきますので、冷たいぶっかけ天ぷらうどんが登場です。

冷たいうどんの上に温かい天ぷら。
しかもその天ぷら、定番のエビと椎茸だけじゃなく、
竹の子、コシアブラ、ワラビといった里山の幸がたっぷり。
(その日によって食材は変わります)
山菜うどんとはまた違った味わいです。
冷たいうどんに天ぷらを乗せますので、出汁で衣が崩れることも無く
カラッとした食感を最後までお楽しみいただけます。

ぜひご賞味下さい。
スタッフイチオシです!



パワースポット・焼山寺

神山町には、四国霊場12番札所の焼山寺があります。

標高800mの山の中、厳粛な雰囲気と確かな存在感を
漂わせています。

「遍路ころがし」 と言われ、11番の藤井寺から12番の焼山寺
までは、かなりの難関で厳しい思いをした方も多いはず。

そんな中、疲れを癒してくれるのが、参道の動物達。
それがコチラ↓↓↓
うさぎ1
美人なウサギ

亀1
愛らしい子ガメ

蛙1
微妙なカエル

猿1
やんちゃな小猿

蝸牛1
雨がよく似合うカタツムリ

鳥1
今にも鳴きだしそうな小鳥

他にもたくさんいますので、探してみてください。
また、動物達の後ろには、素晴らしい景色が広がります。
神山町のパワースポットに、遍路旅でない方も、ぜひお越しください☆















 次のページ >>