神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

カミコレ行ってきたよ♪

神山アーティスト・イン・レジデンス コレクション展
『 カミコレ 』 へ行ってきました。

まず、中に入るとコチラ。 『 神山スダチ音頭 』 2009年
すだち音頭1
山中カメラさん制作の盆踊り。
大勢の町民が参加して、楽しく踊っている映像が流れていました。
毎年、お祭りの時期になると見えるかな?

2階へ移動↑
階段の踊り場にも秋らしいディスプレイが。
階段1

続いては図書室へ。
溶け込んだ展示がGood!
コチラはカミコレ終了後も、そのまま展示しておくそう。
図書室1
エリザベス・ロスさん 『 ピンク&グリーン 』 2003年

今度はタタミの部屋へ。
真っ白な小さいお家が将棋盤に乗っています。
これがカワイイ♪
城戸 みゆきさん 『 神山生活 』 2006年
ジオラマ15

真ん中の穴、もしやと思って覗いて見ると・・・
中身1
スゴイ!!!!
中にちっちゃい、ちっちゃい風景があるんです。
テンション上って↑↑、他のも見ていると、 『手にとってどうぞ』 と
言ってくださり、屋根からライトを照らしてくださいました。

京都造形芸術大学の学生さんや、卒業生、教授の方と
いろいろとお話させて頂き、とっても充実した時間を過ごせました。
気が付いたら、閉館時間をとっくに過ぎており・・・
長くお付き合い頂き有難うございました。

10月24日(日)~11月3日(祝)の期間は
アーティスト・イン・レジデンス2010が始まります。

10月31日は、2回目の 【 バス100円の日 】 ですので、
ぜひぜひお越しください♪




今だけ。

一年でほんの短い時期にだけに咲く彼岸花。
ちょうど今、見頃を迎えています。

彼岸②1

田んぼのあぜ道を真っ赤にしている風景は、とても情緒が溢れ、
なんだか懐かしいような、ほっとする時間が辺りを包み込みます。

一年でほんの数日だけのこの風景が、私はとても大好きです。


ふれあい公園裏の大粟山へと続く道
彼岸①1

毎年、野道を真っ赤にさせた様子がご覧頂けますが、
今年は猛暑のせいか、花が少ないようです・・・。
これからなのでしょうか??



中秋の名月 瀬部妙子プラス1コンサート

 
本日は、神山温泉、秋のイベント「瀬部妙子プラス1コンサート」が開かれました。
4.jpg
ロビーを利用した神山温泉独特のコンサート会場。
木の温かさが落ち着きがあります。

3.jpg
月見団子の準備も万全です。
しっかりと見張ってつまみ食い対策も?
5.jpg
開始直前には満席状態。
・・・・立ち見のお客様のためにせっせとイスを追加。

1.jpg

ピアノの調べと、ジャズ尺八の不思議なコラボレーション。
トークも絶好調。

「Fly me to the moon」などスタンダードナンバーから始まり、
月をテーマにした曲を集めたコンサート。
尺八のソロ演奏なども交え幻想的な夜を演出しました。

2.jpg

わびさびの心で、JAZZを演奏する冴え渡る木南征山(尺八)さん

神山温泉では、季節毎の様々なイベントをご用意しております。
ホームページや、ブログでどんどん紹介していきますので、
是非、ご覧下さい。


◎瀬部妙子さん プロフィール
 1990年電子オルガン・コンクール全日本チャンピオン。
 その後、音楽ソフト作成、作曲、編曲、指導に取り組み
 1997年優秀指導賞受賞。
 2000年にピアノも始め、現在ジャズピアニストととして
 四国、関西圏を中心にライブ活動中。
 





棚田米、もうすぐ。

tanada_convert_20100922185902.jpg

今日、毎年おいしい棚田米をホテルに納めていただいている、
神山町オロノ・元山の河野さんの田んぼに行ってきました。(ホテルより車で20分余り)
稲刈りはこの間の日曜日に済ませたそうで、きれいに刈り取られていました。

毎年好評の棚田米。
この元山地区のお米は「献上米」としても知られ、昔からおいしいお米の代名詞のように言われてきました。
気候、土、水、いずれもがよくなければ、おいしいお米は育ちません。
そして何より、農家の方の丁寧で、確実な仕事ぶり。
提供する私達も、今年のお米を楽しみにしています。

10月上旬頃から、宿泊、宴会、レストラン全てで棚田米をお出しいたします。
残念ながら収穫量の関係で、年内で終了してしまいそうですが、
それまでにぜひお越しいただき、ご賞味ください。

今だけの、神山・里山の味です。






中秋の名月を愛でるプラン

9月23日(木)
中秋の名月を愛でるプラン

中秋の名月1

沢山のご予約を頂き有難うございます。
お蔭様で、宿泊プランはほぼ満室となりましたが、日帰りプランは
まだ受け付けておりますので、皆様のご予約お待ちしております。

  ・・・少しずつ秋らしくなってきました。 
           中秋の名月にふさわしい、お月見が出来ることを祈っています・・・


※当日は、送迎バスもご用意しておりますので、安心してお越し頂けます。
※ご予約は前日まで受け付けております。


 次のページ >>