神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

ふれあい公園桜状況

例年なら、今日なんかは桜で盛り上がっている時期なんですが、
今年は、梅も桜も遅い・・・

神山温泉にも、桜の開花状況のお問合せが大変多くなっています。

ホテル横の、ふれあい公園の桜状況をお知らせします ↓↓↓

まず、公園の様子。
写真
ちらほらピンク色に見えるのは梅の花です。
遊歩道のしだれ桜は、よく見ると赤くなっているかなっという感じ。

近づいて見てみると・・・
写真
ふっくらしてきているので、もう少し!
昨日、今日と暖かく、こんな日があと数日続けば一気に咲きそうです。

4月7・8日の終末頃には、あちこちで見られると思うのですが・・・

早く来い!桜前線!!!


2012年4月のイベントカレンダー

神山温泉 2012年4月のイベントカレンダーをお届けします。

2012年4月イベントカレンダー


クリックすると拡大します。


4月 2日:「CO2削減の日」(レンタサイクル30分延長無料)
4月 9日:「大仏の日」(奈良漬けを特別価格で!!)
4月23日:「ビールの日」(生ビール中を特別価格で!!)

春の神山は花いっぱい!!今年は例年より若干開花が遅れているようですが、早いところでは桜や菜の花がすでに見頃を迎えています。少し足を伸ばして、是非神山に一足早い春を満喫しに来て下さいね!!


お問い合わせはメールまたはお電話088-676-1117へどうぞ。

●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




桜まつり情報!!

神山町各地の、桜まつりのお知らせです。

◎神山森林公園さくら祭  
  ● 3月31日(土)~4月8日(日) 
    4月1・5・7・8日には、様々なイベントがあります。
    詳しくはコチラへ ⇒ 徳島県立神山森林公園

◎鬼籠野さくら祭り
  ● 4月1日(日)
    場所:鬼籠野小学校周辺
    10:00~16:00まで様々なイベントがあります。
    (餅つき・カラオケ・特産品販売など)
    お問い合わせは⇒⇒【 鬼籠野公民館 ℡:088-676-0111 】

◎明王寺・しだれ桜まつり
  ● 4月7日(土)・8(日)
    10:00~16:00まで様々なイベントがあります。
    (寄井座による人形浄瑠璃・音楽演奏・創作ダンス・餅つきなど)
    お問い合わせは⇒⇒【 神山町観光協会 ℡:088-676-1118 】


☆もり植物園 レンギョウ祭り
  ● 4月7日(土)・8日(日)
    10:00~16:00まで。入場無料です。 
    お問い合わせは⇒⇒【 もり植物園 ℡:088-677-0607 】


今年は、梅も桜も開花が例年よりも遅いです (ノ△・。)
しかし、お花見は日本人の命!
今年のお花見は、ぜひ神山町へお越下さい☆



菜の花見頃

ふれあい公園横の菜の花が見頃です。
写真

コチラは、いやしの湯やホテルのお部屋からもご覧いただけます☆

まだまだ寒い日があり、今朝まで神山の高い山は雪化粧でしたが、
こうやって見ると、春が着々とやって来ているのを感じますね。

菜の花の明るい色を見ると元気がでます ヾ(=^▽^=)ノ

現在、近くの大久保地区の菜の花も見頃となっています。
上分の江田地区は、まだのようです。
詳しくは、神山町のHPにも掲載されています ↓ ↓ ↓
開花の様子はここをクリックしてね☆




別格1番大山寺

四国別格20霊場1番札所の大山寺に行って来ました。

ルートは観音道と呼ばれる、近く?の和泉寺~大山寺の約4Kmの山道。

この観音道は、長い間荒れ果てていたそうで、最近になって地元の
ボランティアの方の手により、復元・整備された道です。
観音道には江戸時代に造られた、33体の観音像があります。
残念ながら今では、数体が所在不明となってしまっています。

いのしし除けの電気ロープをよけよけ、歩き始めると・・・
畑が広がるのどかな道に電話ボックスが!
しかし中にあるのは・・・

写真
山歩きの人のためにと置かれた杖。
それから、お接待のかわいい巾着がありました。
地域の方の優しさが伝わってきます。

しばらく進むと、青の洞門という看板がありました。
定員4名の橋から除いてみると・・・
写真
青色の川が流れています。
この雰囲気スキです。

山を2つ越えましたが、なだらかで初心者にも歩きやすい道です。

約2時間歩くと、大山寺に到着!!
写真
とても広い境内です。
写真右にはすごく大っきいイチョウの木があるので、紅葉の季節は間違いなく
綺麗だと思います☆

このお寺は、毎年1月に鏡餅を運ぶ力餅の行事があります。
境内の中にこんな勇ましい像がありました。
写真

また境内の隅には、イスが置いてありました。
お気づきでしょうか?
一つ一つにカバーを付けているんです。
ここにも優しさが窺えます。
写真

地元の方に愛された観音道、みなさんもぜひ歩いてみてくださいね☆










 次のページ >>