神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳴門をウォーキング

先日、なると観光ボランティア会さん主催のウォーキングに参加してきました。

連日の雨で、お天気を心配して急いでレインブーツを購入しましたが、
当日はビックリするくらいに晴れ、いい具合に裏切られました(笑)!!

鳴門駅に集合です。まずは、少し歩いた先にある、えびす山公園で
海抜10mの「山」を紹介して頂きました。
「どれ??」と凝視してしまうほどの山でした。山?丘?
興味ある方はぜひ足を運んでみてください。

次は、楽しみにしていた黒崎渡船!!
鳴門には、現在3つの渡船が毎日無料で運行しています。
岡崎・黒崎・島田の3ヶ所にあります。
以前岡崎渡船は乗ったことありましたが、黒崎渡船は初めて☆
では、出発!
写真
右側に見えるのが、鳴門競艇場のネットです。
その後ろに小鳴門橋があります。
(見えにくくてスミマセン。目を凝らしてご覧下さい・・・)
対岸の高島までは、2~3分くらいです。
写真
あっという間に着きました。
これらの渡船は、地元の人々の足になっている大事な船です。
この日も多くの方が利用されていました。

高島へ渡ると、お昼ごはん☆
鳴ちゅるうどんで有名な、「舩本うどん」さんへおじゃましました。
こちらも初☆鳴ちゅる!!
写真
昔塩業に携わっていた人たちが、ささっと食べて仕事に戻れるようにと
現在のかたちになったそう。ナルホドです。
わたしも、ちゅるちゅると美味しく頂きました♪

それから海沿いを歩いて、福永家住宅を見学しました。
江戸時代の、製塩施設で重要文化財になっている貴重な建物です。
いつもは、建物の中は見学できませんが、この日は特別に開けて下さり、
そのうえ、専門家の方に説明もして頂きました。
とっても貴重な体験です!
写真

もの凄くお天気が良くて、日焼け止めを塗ったにもかかわらず、
くっきりとした日焼けをしました・・・ (ノ△・。)

この福永家住宅は、7月15日にも見学ができます。
地元の方も入った事が無いと言うほど、なかなか一般公開していない
建物なので、興味のある方はこの機会にぜひ。

この日は、様々な経験が出来てとっても楽しかったです。
なると観光ボランティア会のみなさん、どうも有難うございました。
スポンサーサイト


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。