神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

滝めぐりツアー

本日、神山旬感ツアーズの
「そんなに歩かなくても行ける滝めぐりツアー」
行ってきました。

本日も猛暑・・・
とってもとっても暑かったです ( ̄Д ̄;;
ツアーに参加された皆様、お疲れ様でした!

連日猛暑が続いていますが、一昨日の激しい雨で水量を期待しておりましたが、
残念ながらあまり効果が無かったようです (ノ△・。)


神山温泉から、まず上臈ヶ滝へ行きました。
ここは2006年に滝見台が作られ、近くで滝を見ることが出来ます。
写真


次は、大川原高原から上勝町へ向かいます。


大川原高原から20分下ると滝が現れます。
こちらが、関ヶ谷の滝。
車道から見えます。
写真

そこから、少し坂道を下っていくと右手に見えてくるのが、潅頂ヶ滝。
写真
この階段150段あります。更に上に行くには、あと80段。
「えっ?そんなに歩かなくても行ける滝めぐりツアーでは??」
はい、こちらの滝は、この階段を登らなくても車道から十分見ることが出来ます。


いざ登ってみると案外行けるもんです。
150段上ると、滝シャワーの恩恵を受けることが出来ます。
ここで少しクールダウン。
晴れた朝には、虹が見えるそうですが、あっ!この写真にも虹が写っていました☆
写真1

お弁当を食べ、少しバスを走らせたら、雄淵・雌淵に到着です。
目印はコチラ↓
写真
道路のカーブに現れます。
2007年の国文祭の時に、上勝アートプロジェクトで制作された「淵神の塔」です。
すぐ近くの、雄淵・雌淵の力強い流れをイメージして水の神・竜神を造形化しています。


今日は、外にいるだけでも汗が流れるような暑さでしたが、皆様楽しんで頂けたでしょうか?
遠くからもご参加され、本当に有難うございました。


◆◆◆◆◆ 次  回  予  告 ◆◆◆◆◆

次回の神山旬感ツアーズは、8月26日(月)です。

今度は、 「しっかり歩いていく雨乞いの滝と慈眼寺ウォーク」 です。
もっと歩きたい方にオススメのツアーです。

まだまだ募集中ですので、ちょっと山登りをしてみたい方や、運動不足の方、
卑弥呼伝説に興味のある方、トレーニングにとそんな皆様のご予約をお待ちしております♡