神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉祥院 灯篭まつり

9月28日(土)に、吉祥院さんで灯篭まつりが行なわれます。

神山温泉から、徒歩10分くらいです。

スケジュールは以下の通りです。

17:30  灯篭点火
18:30  法要
19:45  能樂
20:15  法話
20:30  奉納コンサート
21:15  福授籤(福引)

幻想的な雰囲気に包まれ、心を清めてみませんか?



自転車でGO!

秋です。
朝晩は少し冷え込み、そろそろ衣替えの準備ですね。

先日の中秋の名月は、とても美しかった♡
そんな秋だから、私は好き・・・♡

日中も過ごしやすく、こんな時にこそレンタサイクルです。
紅葉にはまだ早いですが、秋の里山を探検してみませんか?
稲刈りの後の香りや、虫の音、色鮮やかな彼岸花。
そんな秋だから、私は好き・・・♡

9月22日(日)は、レンタサイクルがお得です☆
サイクリングマップもありますので、ぜひお出掛けしてみてね。






あぁ懐かしい昭和のくらし展

9月は敬老月間。

神山温泉では、敬老宿泊プランやありがとう風呂などイベントをおこなっていますが、もう一つの目玉イベント「昭和のくらし展」が始まりました。おじいちゃん、おばあちゃんの若かりし頃、普段の、フツーの生活で使われていた民具や生活用具を集めました。

昭和のくらし 看板

例えば、昔の紙幣、柱時計、電話機、手回し型の計算機、謄写版(ガリ版)、五つ玉そろばん、羽釜、アイロン、豆炭用の炬燵、真空管ラジオなどなど。
懐かしい品々に、お風呂上りのお客様が熱心に見入ってくれています。

くらし②

その中でも、メンコは特に人気!
懐かしいキャラクターを描いたメンコが多数展示されています。
のらくろ、ウルトラマン、赤影、仮面ライダー、ガメラ、おばQ、黄金バット、ライオン丸、宇宙エース、ソラン、赤胴鈴之助、8マン、おそ松くん、鬼太郎、パーマンなどなど。
それぞれの時代を思い起こしてもらうに絶好の内容です。

会期は10月15日まで。ぜひ足をお運びください。

くらし メンコ



苗字の日

9月19日(木)は、「苗字の日」。
全国には、珍しい苗字がたくさん有りますよね。

この日は、ここ神山にちなんで、
ご来場いただいた『神山さん』に、ささやかなプレゼントを
させていただきます。

これをご覧になった神山さん関係者の方は、ぜひ神山さんに
お伝えくださいませ。







台風一過&敬老の日

昨日の雨は凄かったですねぇ。
夜、神山町から佐那河内村を車で走っていたのですが、山水が国道にも流れ出て、危うくハンドルを取られるほどでした。一晩過ぎて、神山町では雨も上がり、西の空には青空が見えています。台風一過というところでしょうが、これから東日本は台風の通過コースになりますので、十分お気をつけ下さい。

下の写真は、神山温泉裏のふれあい公園との間を流れる上角谷川(うえつのたにがわ)の今朝8時の様子。
普段は少ない水量ですが、大幅に増してもはや滝状態です。夏の遊び場所だったこの川も2、3日は危険な状態です。
naiagara

さて今日は敬老の日。
今年初めて行なう「ありがとう風呂」は、おかげさまで皆様のご好評を得ています。
「かわいい子供達のメッセージを読んでたら、ついつい長湯してのぼせそう」
とおばあちゃんの感想。23日までやります!
この期間、お越しいただいたお客様にはどなたでも入浴木にメッセージを書いていただけます。
ぜひ「ありがとう風呂」にご参加ください。
また本日の朝日新聞で取り上げられました!
こちらもぜひご覧ください。

<朝日新聞

asahi

最後に、今日は敬老の日ですので感謝の気持ちを込めて、70歳以上のお客様には500円(通常600円)でご入浴いただけます。本日はぜひ神山温泉にお越し下さい。

500yen

従業員一同、心よりお待ち申し上げております。




<< 前のページ 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。