神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

4月も終わりですね

こんにちは(#^.^#)
雨がやみましたね!せっかくのゴールデンウィーク、もう降らないでほしいですね。
しかし、最近は晴天が続いていたので農家の方はお湿りがあって良かったと思います。

道の駅では、色々な山菜が出ております。

小間坂さんのコシアブラです。天ぷらにするとおいしいそうです♪

2_2014043014001390a.jpg
1_20140430140014670.jpg
吉川さんのタラの芽です♪

上に載せている画像の他にもたくさんの野菜があります。
道の駅にお立ち寄りの際は、ぜひゆっくり見てみてください♬



2014年5月のイベントカレンダー

神山温泉 2014年5月のイベントカレンダーをお届けします。

2014年5月のイベントカレンダー


クリックすると拡大します。

5月 8日:サラダ記念日発刊日(神山まるごとドレッシングを特別価格で!!)
5月10日:後藤さんの日(先着510名の後藤さんにプレゼント!!)
5月12日:織田信長誕生日(信長さんにプレゼント!!)

5月25日(日)には、毎年恒例「神山温泉まつり」が開催されます!!是非ご来場下さい。

お問い合わせはメールまたはお電話088-676-1117へどうぞ。

●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。

↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 





吊橋の藤が見ごろになりました。

ふれあい公園への吊橋の藤が見頃になりました。
とってもいい香りがします。

写真
公園側が満開です。

川の方から見ると、こんな感じです。
写真

ふれあい公園には、藤棚もあります♪
まだまだお楽しみ頂けますので、ぜひご家族揃って遊びに来てくださいね。





花めぐりツアー

本日26日、神山旬感ツアーズがありました。
春のツアー、第2弾です。
『上分花の隠れ里・シャガの隠れスポットと神光寺ののぼり藤 花めぐりツアー』です。

今が旬の、お花見三昧のツアーでした。

まずは、先日徳島新聞の一面にも写真が載っていた、『神光寺ののぼり藤』。
写真
高さが15mもある、県下でも有名な藤です。
土曜日だし、お天気も良くって、たくさんの方が訪れていました。
ちょうど今が満開です。とっ~ても、いい香りがしました♪

ご住職さんからのお話と、お接待もありました。
写真



⇒次は、『今井のシャガ園』。
写真
オーナーに案内して頂き、園内を散策しました。
3年程前からシャガの群生になり、昨年から「今井のシャガ園」が誕生しました。
観光案内には載っていない、まだまだ知る人ぞ知る、隠れたスポットになっています。
今日もうわさを聞きつけ方が、香川県から写真を撮りに来られていたそうです。

写真
約6haの土地の4haにシャガか咲いています。
初めて見る光景にみなさんも喜んでいました。

写真
ずぅーっと、ずぅーっとシャガが続いており、その広さにビックリします。


⇒そして3ヵ所目は、『上分花の隠れ里』です。
まだ5分咲きくらいですが、色とりどりのツツジを始め、たくさんの植物が楽しめます。
写真

ここで、お花見を楽しみながらのお弁当タイム。
写真

標高が高くて、眺めも最高!
希少植物のクマガイソウもありました。
写真
昨年よりも増えてる?


今日はお天気にも恵まれ、自然に囲まれた中で、たくさんの花をご覧頂いたツアーでした。
参加して頂いた皆様、有難うございました。


次回は、
『岳人の森でシャクナゲ観賞と新緑の神通の滝ツアー』です!
5月7日(水)と9日(金)の2日で予定しておりましたが、
9日(金)が中止となりまして、7日(水)の1本で行います。

まだまだ募集中ですので、宜しくお願いいたします。



里山の山菜満喫?!


 「ちょっとの幸せでも怖くなるときがあります・・・。」で、おなじみの
 道の駅「温泉の里神山」では、ただ今、里山の山菜が溢れています。

 神山DE山菜シリーズその① トチタニさんの「うど」

 udo.jpg

 トチタニさんちのウドは、強い香りとシャッキとした歯ごたえ。
 天ぷらにして良し、和え物やきんぴらでも。
 春の息吹を感じさせてくれます。

 

 PS,株式会社あわわより毎月発行されている『月刊ジーン徳島版5月号』に
    道の駅「温泉の里神山」が掲載されました。

    hon1.jpg

    hon.jpg

    神山の食材を使った「天ぷらうどん」や「旬彩弁当」、
    地元の特産品を使ったお土産の紹介など、情報盛りだくさん。

    徳島の道の駅情報がいっぱい詰まった『月刊ジーン徳島版5月号』を
    ぜひご覧ください。
    
 

 


 次のページ >>