神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

まるまるドレドレ

8月ももう終りが近づいてきました。
ラジオ体操も後半が始まり、朝に子供達の姿をよく見掛けるように
なりました。

今年の夏は太陽があまり現れず、野菜も実りが少ないです・・・。
しかし、少しでも多く美味しく野菜を食べたいものです。

8月31日(日)は、 「野菜の日」 と言う事で、神山温泉では、
オリジナル商品の 『まるごとドレッシング』 を割引価格にてご提供
させて頂きます。

新しい味のドレッシングをお探しの方、ぜひご賞味ください。




秋から新登場!!神山あめご料理。

秋からの新メニュー作成の為、神山町上分にあるあめご養殖場に行って来ました!

zennkei.jpg

国道438号線の平地の最後の辺りにある養殖場は、14の池に10万匹のあめごを養殖しているとのこと。
清潔に管理されている池には、みずみずしいあめごが勢いよく泳いでいます。

amego.jpg

ひととおり、ご主人の森さんに話を聞いた後、森さんが池に入りあめごを数匹取りに行ってくれました。
ほんの数分、あざやかな手つきであめごを捕まえてくれました。

syutujinn.jpg

森さんと楠本料理長。
話も弾み、秋の新メニューにあめごを取り入れることを正式に決定!
刺身、あらい、塩焼き、唐揚げ、南蛮漬け、ひらら焼、マリネなど多彩な献立。

kusumotomori.jpg

新鮮なあめごを使った秋の献立を、お楽しみに。




8月が終わっちゃう…

こんにちは!(#^.^#)

広島では今も捜索が続いていますね、これ以上犠牲者が出ないよう祈りたいです…
道の駅でも先日の大雨で雷が目の前に落ち、煙が出たそうです。怖いですね。

今、道の駅では宮本菓子店さんが新しく「よもぎ餅ケーキ」を出しております。
よろしければ是非いらしてくださいね♪

ke-ki.jpg



愛酒の日

8月24日は、 「愛酒の日」 です。
お酒もほどほどに~ですが、
この日は、女性に人気の 『すだち酒』 を特別価格にて
ご提供させて頂きます。

徳島のお土産にオススメです☆





穴禅定体験ツアー

8月も後半になりました。
今年は、西日本は猛暑と聞いていたのに雨ばかりです。
各地で大雨による災害が多数発生し、被害に遭われた方々御見舞い申し上げます。


神山温泉では、8月28日(木)に、 『慈眼寺穴禅定体験ツアー』 を行ないます。
一度太陽が姿を見せれば、30℃を上回る気温で何もやる気が起こりません。
そんな夏にオススメなのが、穴禅定です。

弘法大師が修行したと伝えられる全長100mの鍾乳洞を、ロウソクの灯りだけを頼りに
進みます。穴は狭く誰でもが通り抜けれる訳ではないのです。
その分、無事お参り出来ると、無病息災や安産・入試・交通安全の成就や金運・
開運UPなどのご利益が頂けます。

まだこの夏、特に何もしてないな~という方、ぜひ体験してみては?


『慈眼寺穴禅定体験ツア-』
8月28日(木)  ツアー代金 5,000円(税別)  弁当・入浴込
徳島駅旧CITY前出発(9:00)==神山温泉出発(10:00)==穴禅定(2~3時間)==道の駅「温泉の里神山」==神山温泉着(15:00頃予定)~各自入浴==神山温泉発(16:00頃予定)==徳島駅前着(17:00頃予定)

※鍾乳洞は幅30cmの箇所があります。体の大きい方や、体の硬い方、閉所恐怖症の
 方は中にお入り出来ないこともございます。
※服装は動きやすく汚れてもいい服でお越しください。軍手などあればいいです。
※所要時間は、人数や、進む速さによって変わります。

まだまだ募集中ですので、ぜひお申込みください♪




 次のページ >>