神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山温泉”お菓子プロジェクト”スタート!!! その①

 「 柴犬好き♡ 」で、おなじみの神山温泉からお知らせです。

   ①まずは神山温泉&道の駅従業員からお菓子のアイデアを募集。
    ”すだちマシュマロ”や”梅餡もなか”に”山芋まんじゅう”等々地元神山の
     特産品をつかったものから、”梅干しチョコ”や”神山まるごとドレッシング
     せんべい”ちょっと変わったものまで・・・。
     1_20160122100005ccf.jpg
     2_20160122100005c5e.jpg

     さて、どんな逸品が完成するでしょうか? 
     新商品発売予定は2016年3月から。

     次回は「香川県三木町を訪ねて・・・。」




おニューなバス停登場!

徳島駅から神山温泉前まで徳島バスの路線バスが走っています。
名東経由、佐那河内経由併せて1日約16往復(曜日などで違います)。
所要時間はいずれのコースでも約1時間と、
ちょっとした小旅行の雰囲気が味わえます。
車を運転されない方、風呂上りにビールでもと思っている方にとって
うれしい交通手段です。

バス停

さてそんな「神山温泉前」のバス停が、今年早々に
おニューになりました!
遠いところからでもすぐに目立つ赤いバス停です。

赤が基調で、停留所名、イラストなどは白抜き。おまけに当社のロゴタイプまで。
徳バスさんありがとうございます!

我々もお客様に道案内をするとき、「赤いバス停が立っています」と
言えばすぐにわかっていただけます。

いつもはマイカーでお越しの方も、今度はバスでいらっしゃいませんか?
そして風呂上がりにすだちビールや焼酎など好きなだけ飲ってください。
安心してゆったり気分で温泉をお楽しみいただけますよ。

徳バス時刻表




ぐっさんが神山町に!!

道の駅温泉の里神山です。神山町になんとあのぐっさんこと山口智允さんが来られました。(^∇^)ノ
NHKで放送されたのですが、みなさん見られましたか?『四国えかこと旅』という番組です。
見られなかった方は、23日に再放送があるそうなので、また番組欄をチェックしてみてください♪

バイクで行ける神山のおすすめ観光スポットや、昔からの乳イチョウ、神山温泉などたくさんの場所を訪れたようです。
道の駅ではその旅路の全体マップを展示しています。興味のある方は是非ご来館くださいo(^▽^)o
ぐっさんがとても楽しそうで何よりでした♪
gu.jpg



戸村恵里新春三味線ライブ2016

今年も戸村恵里新春三味線ライブの時期がやってきました!
1月11日成人の日の午後2時から、ホテル四季の里ロビーで行われました。

戸村恵理

毎年大好評のこのイベント。
1Fロビーのソファー席から臨時のパイプ椅子はすぐに満席となり、
ロビーの階段、2F廊下にも多数のお客様が……。
毎年来られている方のお顔もあちこちに。
全部で約200名の皆さんがお越しになられました。

tomura_201601111431014d7.jpg
tomura2_2016011114310207b.jpg

民謡を中心に、若くエネルギッシュな中にも円熟味を感じさせる充実のライブでした。
また来年の成人の日も開催したいと思います。
ぜひまた来年も、皆さん元気にお集まりください。




初詣ツアー2016開催!

1月6日午前10時より、神山旬感ツアーズ今年第1弾・初詣ツアーが催行されました。
毎年恒例のこのツアー、お参りする神社、寺を少しずつ変えて、毎回ご参加されている方にも楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしました。

二宮 馬

今年は初お目見えになる、二ノ宮八幡神社からスタート。
阿川の梅まつりのオープニング会場といえば、お分かりになる方もたくさんいらっしゃるでしょうか?
また馬の守護神としても有名で、かつては秋のお祭りには県内各地からたくさんの馬を引き連れてお参りに来られていたようです。

二宮神社

多田神主様からは、美しい参拝の作法を教えていただき、和歌を取り上げ祈りの原点といったお話、また神社の歴史についてもわかりやすくご説明いただきました。

念珠玉

そして次に行ったのが、鬼籠野の神光寺。そう、見事な上り藤で有名なお寺です。
横山住職様からはお寺や鬼籠野地区の歴史を教えていただき、お寺に来られていた檀家さんのご詠歌を聞かせていただき、一緒に念珠繰りをさせていただきました。大きな念珠玉を皆で順々に送っていき、房が付いた部分が来た時に自分の願い事をかけるという、皆で一体になって楽しく過ごせるものでした。

えびす岩

そして温泉に帰って、蒸しずしと年明けうどんの昼食。
昼からは神領の山にあるえびす岩を、山の高台から望みました。
望遠レンズで撮ったものですが、人の穏やかな顔みたいでしょう?

妙法寺
足立地蔵

そして最後は、上分の妙法寺。
楽しい佐藤住職様のお話を聞き、笑いが絶えず、しかも為になるものでした。
境内にある足立地蔵を、教えられた作法通りにお参りし、お地蔵さんを触った手で、自分の膝、腰に「これでもか」というくらいに擦り付ける皆さんの姿が印象的でした!(失礼)

ろうばい

当初の予定ではこれでツアーは終了なのですが、2日前に妙法寺近くの森さん宅の神通ロウバイ園が満開に近いという情報を仕入れていたので、急遽ロウバイ園もツアーに組み入れました。
ロウバイのいい香りにツアー参加者はすっかり魅了されたようで、大変喜んでいただき、最後をしめくくるいい行程にできました。

次回は2月7日の襖からくり夕暮れ鑑賞会のツアーです。
ぜひたくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております。




 次のページ >>