神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

慈眼寺まで行ってきました!

GW初日の4月29日、大川原高原経由で別格霊場3番・慈眼寺まで行ってきました!

勝浦町から周るルートもありますが、神山町または別格2番の童学寺からですと、
こちらの方が近くて早いです。(道は狭いところもありますが)

佐那河内役場の東側・サークルKのところを大川原高原方面に曲がり、なだらかな山道を登っていきます。
舗装はされているので安心です。お天気もよく快適、快適。

ふじ

10分位登ると個人のお家の入り口に咲いた藤が満開です。進行方向の右側です。

風車

さらに20分で大川原高原到着。風車と、標高1000mからの眺望を楽しめます。

景色

そして大川原高原の反対側・上勝町側に下りていきます。
「慈眼寺まで6km」の表示があるので迷わずに行けます。
ここから少し狭い道が出てきますが、スピードを落として進めば大丈夫。

シャガ

慈眼寺の1km手前頃には、白いシャガが満開で目を楽しませてくれます。
大川原高原から約10分で慈眼寺到着です。

穴テスト

慈眼寺は「穴禅定」で有名なお寺。
狭い鍾乳洞をローソク1本を手に持ち進んでいく修行です。
あまり太い方、体の固い方は控えた方がいいかもしれません。
お寺の境内に、路幅体験という石碑があり、これを通り抜ければOKとなります。

私はこれまで穴に3回入っておりますが、その度に新たな気持ちになれます。
最後の「お母さんのお腹から出てくるように」という先達さんの例えのように
感じられるのかもしれません。

因みにこの夏、神山旬感ツアーズで穴禅定体験ツアーを組みたいと思っていますので、
まだの方は、ぜひ一度ご経験されてはいかがでしょうjか?






2017年5月のイベントカレンダー

神山温泉 2017年5月のイベントカレンダーをお届けします。

2017年5月のイベントカレンダー


クリックすると拡大します。

桜の季節が過ぎ、生き生きとした新緑が訪れる人の目を楽しませています。
5/28(日)には毎年恒例神山温泉まつりも開催されます。
色んな癒やしの詰まった神山温泉へどうぞお越し下さい。

お問い合わせはメールまたはお電話088-676-1117へどうぞ。


●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
交通アクセスPDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。

↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




ゴールデンWEEKのご予定は? 道の駅「温泉の里神山」


 「 そのとおり。だから余計に腹が立ち・・・。 」で、おなじみの道の駅「温泉の里神山」からご紹介です。
 道の駅神山では新鮮なお野菜・果物だけではございません。

 味のある手造り工芸品も販売しています。

 4281.jpg
      木彫りのふくろう・・・。

 4282.jpg
     石時計・・・。

 4283.jpg
     小さな庭園・・・。

  GWは休まず営業いたします。
  おすすめは”上分花の隠れ里・つつじ”と”神山すだちダックワーズ”。
  もちろん神山温泉いやしの湯で家族・友人みんなで裸のお付き合いを・・・。







お待たせしました!藤の開花です。

神山温泉裏のふれあい公園に通じる吊り橋の藤が咲き始めました。

ふじ

この画像は4月26日現在のもの。やはり例年より4~5日遅いように感じます。
まだ橋の真ん中あたりだけ。
橋一面の藤となるのには、あと4~5日かかるのでしょうか。

公園の藤棚の方はまだ全然。
ゴールデンウィーク前半が見頃かな。





雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

10日、11日の連日の雨にも負けず、神山の桜は頑張っています!

kokudou1.jpg

R438国道沿い。
神山さくら街道の一番のスポットです。
雨で多少は散っていますが、まだまだ元気な桜もあり、十分見頃です。

国道1

そしてホテル裏のふれあい公園。

公園桜

こちらは国道沿いよりも咲き始めが遅いため、ご覧のように
まだまだ見頃です。

この写真は、いずれも12日午前に撮影したもの。
強い雨風がなければ、ギリギリ今週末までは楽しんでいただける
のではないかと思います。
ぜひ神山まで足をお運びください。

徳島、小松島方面からいらっしゃるのであれば、
佐那河内村の国道沿いの桜もまだ十分きれいですよ。






 次のページ >>