神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

夏の野菜が少しづつ・・・。


 「 落ち込んでる時にポジティブすぎるアドバイスをもらってもイラッてくるだけですよ。」
  道の駅「温泉の里神山」からご案内です。
  今年は残念ながら”梅干し用漬け梅(南高梅)”の出荷がほとんどありません。
  記録的な少雨が影響しているようです・・・残念。

  そのかわり少しづつですが夏に美味しい野菜の出荷がはじまりました。
  
  20176283.jpg

20176281.jpg

201762835.jpg







2017年7月のイベントカレンダー

神山温泉 2017年7月のイベントカレンダーをお届けします。

クリックすると拡大します。
2017年7月のイベントカレンダー

6/26~7/7まで、神山町では七夕飾りが町のあちこちで見かけられます。
自然が豊かで、灯りも少ない神山町では、七夕の夜空を存分に楽しんで頂けます。
7/1、7/2には下分公民館前でのイベントも開催。お越しの後には、温泉でひと風呂浴びて帰られるのはいかがでしょうか。


●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
●交通アクセス : PDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




あじさい咲き始めました!

6月24日、大川原高原に行ってきました。
標高900mの風車のまわるヒルトップハウスあたりでは、あじさいが咲き始めています。

大川原高原

例年7月に入ってから、の感覚だったのですが、今年は1週間以上早い気がします。

oogawara.jpg

大川原高原は青いあじさいが主。
約3万株のあじさいがこれから満開に向かっていきます。
ちょうど下分の七夕まつりと時期が同じになりますので、セットでお楽しみいただけます。

kouenn.jpg

上の写真は温泉裏の公園のあじさい。
こちらはほぼ満開。
青、ピンク、白のあじさいが色とりどりに咲いています。

ぜひ大川原高原のあじさい見物の後は神山温泉にお立ち寄りください。
道案内の標識もあちこちに立っていますので、迷わずお越しいただけます。







今月の前菜パレット盛り。

四国は昨日梅雨入りしたとはいえ、今日はいいお天気。
まだ実感がありませんね。みなさんのところでは如何でしょうか?

さてこの初夏の会席。
写真は前菜パレット6種盛りですが、皆さんに好評をいただいております。

前菜

左上から時計回りに
①わらびの白和え
②ミニトマトの赤ワイン漬け
   これは小梅と思われる方が多く、なかなか手をつけて頂けないのですが、
   「トマトです」とご案内したら食べていただけます。
③蓬豆腐
   蓬をペースト状にすりつぶし、くず粉を加えて鍋にかけ、練って練って固めました。
④びわ卵
   果物のビワに似せた卵です。ビワは入っていません。
   卵黄を白味噌に漬け、卵黄を裏ごししたものをまぶしビワに似せました。
⑤コンニャクの梅かつおぶし和え
⑥蕗のゴマ味噌和え
です。

いずれも今の時期だけに味わえる品々。
一品一品に料理人の気持ちが感じられる前菜です。

   


鶯宿梅(梅シロップ・梅酒に最適)出荷中!道の駅神山

 「 恋は仕勝ち! 」

道の駅「温泉の里神山」からご案内です。
ようやく梅シロップ・梅酒に最適な”鶯宿梅”の出荷が味まりました。
昨年の青梅の収穫量は例年の4分の一でしたが、今年はまずまずだそうです。
手造りの梅干し・梅酒にトライしてみてはいかがでしょうか。

2017625.jpg

PS.道の駅神山2Fギャラリーにて
   「 絵 徳永敬子個展」を開催中です。
2017621.jpg

  「田舎暮らしをはじめて十年、その間に描きためた絵画をご覧ください」との事です。

2017622.jpg

2017623.jpg

2017627.jpg

 絵画と石のコレボレーションによる「 絵 徳永敬子個展 」は6月30日まで開催中です。