神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

2017年11月のイベントカレンダー

神山温泉 2017年11月のイベントカレンダーをお届けします。

クリックすると拡大します。

2017年11月のイベントカレンダー

11月26日(日)は年に一度の「いいふろの日」!!入浴料が600円→500円、ポイントカード2倍やお得な回数券の販売、レストランにて「いいふろ膳」のご用意などお得なイベントいっぱいですので、是非足をお運び下さい。
しかも今年はなんと27日(月)までの2日間開催となっております。


●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
●交通アクセス : PDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




台風通過中。紅葉も始まりました。

神山温泉裏のふれあい公園、創造の森の木々が少しずつ色づいてきました。

今年は雨が多かったり、暑いと思ったらいきなり寒くなったりで、さぞ木々の皆さんも
戸惑っていることでしょう。

見頃になるにはまだ2週間位かかるでしょうが、その移り変わりを楽しむのも
いいものです。

紅葉

ちなみに今日は台風22号が四国の南を通過中。
雨は多いのですが、風はなく、神山の辺りは比較的穏やかに過ぎて行ってくれました。

紅葉2

でも裏の川は増水し、写真の下の方、ナイアガラ状態になっていました。

台風で心配だった紅葉の状況ですが、ファガスの森の地下足袋王子に
今日電話で聞きましたら、台風の被害もなく大丈夫とのこと。
明日、現地下見に行き、明後日のツアーに備えたいと思います。

まだ席に余裕がありますので、これからのご予約でも大丈夫。
11月10日には別コースの紅葉ツアーも予定しています。

紅葉ツアー詳細はこちら




恐怖の遍路ころがし体験!

10月24日、温泉の休館日を利用して、従業員ご一行様で11番・藤井寺から
12番・焼山寺までの「遍路ころがし」を歩いて来ました!

総勢13名。
支配人1名、フロントスタッフ5名、レストランスタッフ5名、道の駅スタッフ2名。
61歳から19歳の幅広い年齢層で、男性5名女性8名の内訳です。
これまで実際に歩いた人は2名だけだったので、皆、遍路ころがしの難所に
悲鳴を上げながらも完歩しました。

へんろ1

まず朝9時15分に藤井寺出発。
いきなりの急な坂に、それまで賑やかにしゃべっていたメンバーも
無口になっていきます。

へんろ2

1時間10分ほど歩いて最初の休憩ポイント・長戸庵に着。
このころは皆、まだ元気で、休憩中も座るものはおらず。
余裕のオフタイムです。

へんろ4

次のポイントが1時間進んだ柳水庵。
ここで昼食のお弁当とちょっと長めの休憩。
ぼちぼち疲労の色が隠せなくなりますが、ここでのリタイアもなし。
優秀、優秀。でもこれからの後半が………コワイ!

へんろ5

一本杉を目指して頑張って歩きます。
かなりハードになってきましたが、後方の約2名。
手を振ったり、疲れを見せずにっこり笑顔もいます???

一本杉

そして一本杉。
石段の下から眺めるお大師様はやはり感動的です。
ここまで約40分。疲れながらもハイスピードで頑張りました!

そして左右内(そうち)の集落を越えて、最後の(6/6)へんろころがしに挑みます。
が、しかし、………このころになると、疲れて、写真を撮ることも億劫になり、余裕なく
この後の写真がありません。たはっ!!

唯一、最後の遍路ころがしに上がる前に撮った渓流の写真が残るのみ。
この美しい渓谷美の後の地獄のような厳しい苦行を想像してください!

川

全員無事に12番・焼山寺に到着。タイムは午後3時15分。
ちょうど6時間の苦行でした。居合わせた副住職にご挨拶して、
鍋岩(おへんろ駅)まで、さらに1時間歩いて今日の予定は終了。

「これなら歩き遍路の問合せに、自信をもって応えられる」と皆自信を深めました。
やはり「百聞は一見に如かず」。経験が何よりです。
また歩かれた方への、さらなる心配りもできるようになったかと期待しています。

遍路ころがしは、大変なだけに達成感や充実感もあります。
ぜひ皆さんにお勧めしたいです。

来週また歩け、と言われたらご遠慮いたしますが、
またいつか、歩きたいと思います。ホンマかなぁ???







ポポーアイスでました。道の駅「温泉の里神山」


 「 ちょっとだけでもイイ事あったら、その日はいい一日です。」道の駅「温泉の里神山」

 神山の旬の味をアイスにしてお届けする「神山旬感アイス」から、
 季節限定・数量僅か、めぐり逢えたらちょっぴりラッキー「ポーポーアイス」が発売になりました。

 バンレイシ科の果樹で、香りが強くクリーミー。好き嫌いがはっきりと分かれる果実です。
 もちろん神山産のポポーを使用。
 PA232486_convert_20171023165059.jpg
           ぷらす
 PA232487_convert_20171023165155.jpg
            =
 PA232488_convert_20171023165214.jpg
   ポポーアイス

 美味しいそうと感じる人もそうでない方も是非、一度お試しくださいませ。







 


おっぱいリレー開催中!

そろそろ空気が冷たくなって来ましたね。季節の変わり目、皆様、お体には十分お気を付け下さい。
そんな時こそ、温泉に浸かって芯まで温まるのはいかがでしょうか。

神山温泉は、今年もおっぱいリレーに参加しております!

おっぱいリレーとは、乳がんの治療等によって乳房を無くされた方の為に作られた「人工乳房」をリレーのバトン代わりにし、各温浴施設で、検証していく試みです。
今年は全国21府県40施設が10グループに分かれてこのリレーに参加します。

 神山温泉の実施期間
 リレー4区10月22日~28日

 セルフチェックソープ設置
 10月1日~10月31日

四国では、神山温泉が唯一の参加施設となりますが、人工乳房の検証と乳がんのセルフチェックサポートソープの設置を通して、より多くの方に乳がんの「早期発見」と「術後の生活」について、理解を深めていただければと考えています。


123.jpg






 次のページ >>