神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行ってきました、神山旬感ツアーズ

本日は、春の神山旬感ツアーズ企画第3弾、
『上分花の隠れ里・シャガの隠れスポットと神光寺ののぼり藤ツアー』 がありました。

お天気も良く、絶好のお花見日和です。

まずは、神光寺ののぼり藤。
4月19日の徳島新聞に写真と記事が掲載されていたので、今日までもって
くれるかずっと心配していました。

でも皆さんの日頃の行いが良いので、充分見頃で迎えてくれました♪
写真

ここでは、藤見だけでは無いんです!
貴重な体験をさせていただきました!

まずは、住職のお話から。
のぼり藤のことを詳しく教えていただきました。
写真

それから、なかなか経験する事のできない、「念珠繰り体験」!
写真
樹齢何百年という寺木の楠で作った「百萬遍念珠」を皆で輪になって持ち、
住職のお経に合わせて回していきます。
中心のの部分が回ってきたら、願い事を唱えます。
皆さん真剣?にお願い事をしていました。もちろん私も。

なかな出来ない経験をさせて頂きました♪ 横山ご住職有難うございました。


そして次は、シャガの隠れスポットへ向かいます。
こちらは、近所の方にしかあまり知られていないホントに隠れたニュースポット!!!

長尾さんという方のお家の裏山一帯が、シャガの群生になっているんです!
シャガ園入口でバスから降り、園内を自由散策しました。
写真
山なので、ずっと坂道です。入口でも充分見ごたえはありますが、
更に上へと登っていくと、どんどん美しさが増していきます。

写真
どうですか?この景色。上のほうもずっーとです。
皆さんにとっても喜んでいただけたと思います。

写真


こちらには、一般の駐車場はないので、これから行ってみようという方は、
どうぞ長尾さんや、ご近所の方のご迷惑にならないように駐車をお願いいたします。


次は、上分花の隠れ里へ。
こちらは、約1haの敷地に5,000本以上ものツツジがあります。
小西さんご夫妻が、大切に育てています。
色とりどりで本当にキレイ☆

こちらが入口付近。
写真

園内は場所によっては、まだこれからの所もあります。
写真

こちらは、園の奥の方。
写真
園内では、ツツジだけでなく他にも植物がたくさんあります。

見晴らしも最高ー♪
写真
こちらの上分花の隠れ里は、ゴールデンウィーク頃まで楽しめると思います。

また、ここの名物が『やきいも!!』
写真
皆さん、美味しそうに召し上がっていました♡


今年は桜の開花が早かったので、他の花の開花時季もとっても心配でした。
しかしながら本日のツアーは、どこも丁度見頃で本当に良かったです!
とっても楽しい一日となりました♡♡
皆さんどうも有難うございました!


※5月1日(水)の本日と同じツアーは、花の見頃に合わせてツアー中止とさせて頂きました。
 皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。



次回、5月18日(土)・22日(水)は春のツアー最後の第4弾!
『岳人の森ヒメシャガと新緑の神通の滝観覧ツアー』です。
新緑の神山を一緒に歩きましょう!

まだまだ募集しておりますので、こちらもぜひご参加くださいませ。




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1004-aa8e389c
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。