神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

半鐘を見てきたよ☆

本日、神山旬感ツアーズがありました。
2月なので、日によっては激寒の時もありますが、今日はお天気もよく風もなく
過ごしやすい一日でした。

昨年に引き続き、麻空さんと巡る半鐘ツアーです。 今回は、、、
「昭和がよみがえる なつかしい休校小学校と半鐘を訪ねる旅」 です。

前回よりも更に神山の奥へと半鐘を見に行きました。
(保存上、詳しい場所は控えさせていただきます)

まずはこちら、上分地区にある半鐘です。
写真
結構前を通っているのに、今回初めてここに半鐘があることを知りました!
たぶん私のように気づかない方は、地元の方でも多いのではないのかなと思います。

更に奥へとバスを走らせます。
写真
次にこちらの半鐘。
写真
この立ち振る舞い!!とっても素敵な姿。
下には木槌もちゃんと残されております。
奥に見えているのが、「焼山寺山」です。 雪山とのコラボも素敵でしょうね。

続いても変わった姿。
写真
ここの半鐘好きですー。
このトライアングルが他にはない、珍しい形では?と思います。
のどかな風景とも愛称ピッタリですね☆

こちらには、【打ち方表示】が残されていました。
写真
打つ時は、見て打ったらいいのですが・・・.。
鐘の音を聞いてそれを判別出来るかどうか、覚えるのが難しそう。
しかもリズム大事だし・・・ 私は無理っぽい・・・(≧д≦)  

さて、昼食の後は休校小学校の見学です。
写真
ここは、12番札所・焼山寺から15分くらいの所にあります。
昭和62年に休校した、 「左右内(そうち)小学校」 で、神山で残っている唯一の木造小学校です。
地域の方のお手入れにより、現在もきれいに残っています。

中を見学した後、校庭でみんなでラジオ体操をしました。
写真
ラジオ体操したのは、何年振りだろう・・・
お天気も良いし、とっても気持ちが良かったです。

その後はすぐ近くにある、ユニークな 「かま工房」 行きました。
こちらのお店は、懐かしい物がいっぱい☆
私には何か良く分からない物もありましたが、ツアーの参加者の方が丁寧に説明してくれました。
入り口で、“神山名物”となった案山子がお出迎え。
写真
んっ?誰かに似てる??

この付近には、4ヶ所の半鐘があります。
写真
こちらは、お遍路さんが必ず通る道路沿いにある半鐘です。
「木槌+打ち方表示」の両方が残されていました。
一日で何人のお遍路さんがこの半鐘に気付くのでしょうか・・・。


今日は、みなさん和気あいあいと、とっても楽しいツアーになりました。
参加していただいた方々、どうも有難うございました♪♪
またのご参加お待ちしております。






























  

コメント

昨日のツアー、お世話になりました。
短い時間にチャッチャッと写真を撮って、うまいことまとめていますねえ。ラジオ体操、全員ノリノリで楽しかったでーす。ありがとうございました。
  1. 2015/02/08(日) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1424-34b8d541