神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山花めぐりツアー

本日、春の神山旬感ツアーズの第3回目がありました。

「神光寺・のぼり藤とシャガの隠れスポット、上分花の隠れ里 花めぐりツアー」です。
今が旬の神山の花を見に行く、花好きの方には嬉しいツアーです。

まずは、神光寺。
先日徳島新聞にも掲載されていましたね。
まだまだお花が楽しめます。
今日は、ご住職さんにお話もしていただきました。
写真
藤はとってもいい香りで、癒されます。
境内には他にもたくさんの花がありました。
神光寺さんは、他より少し気温が低いそうで、高山植物などもご覧いただけます。


続いては、シャガの隠れスポットへ。
こちらもオーナーの方にご案内していただきました。
写真

約4haの土地にシャガが群生しています。
一面シャガに覆われた山は、とっても美しく、そこで一日ポケーとしていたい気分になります。
写真
分かりにくいですが、手前も奥も一面シャガです。

こちらは個人の方の山ですので、あまり観光PRはしていないそうです。
もし行かれる方は、道が大変細く駐車場も無いですので、お車は下の道路に
邪魔にならないように停めて、徒歩でお越しいただくようお願いしております。


最後は、上分花の隠れ里。
写真

今年は雨が多かったので、花の開花が早いみたいです。
いつもは、4月末~ゴールデンウィークまでが見頃だそうです。
丁度いい日に、来れました♪

園内はたくさんの休憩所を作ってくださっているので、好きなところでお弁当を
召し上がっていただき、散策をしました。数種類のツツジの他にも植物がいっぱい☆

こちらも標高が高く、道が狭いです。(景色は最高です☆)
しかし、ボランティアさんの誘導のお陰で、スムーズに駐車場まで行けました。

※ゴールデンウィークには大変混雑が予想されますので、上分中学校が臨時駐車場となります。

今日はとってもいいお天気に恵まれました。
花もどれも見頃で、皆さんと一緒に楽しい1日を過ごせました。
ご参加して頂いた方、有難うございました。


次回の旬感ツアーズのご案内です。
5月19日(火) 
「岳人の森でヒメシャガ観賞と、新緑の神通の滝ツアー」 です。
結構歩きますので、歩きやすい服装と靴でお越しください。

まだまだ募集中ですので、皆様のご参加をお待ちしております。





  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1460-3f6f8532