神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

神山旬感ツアーズ

本日、夏の神山旬感ツアーズがありました。
『雨乞いの滝・悲願寺ウォークと七夕飾り』です。

心配していたお天気でしたが、昨日七夕飾りに『晴れますように』と書いたのが
良かったのか、晴れ女・男がいたのか??ですが、何とかお天気はもってくれました。

雨が心配だったので、予定を変更して先に雨乞いの滝と悲願寺へ向いました。

雨乞いの滝に行くまでには、他に5つの滝が楽しめます。
写真
こちらが、一番最初に見える「うぐいす滝」です。
ちょっと写真がヘタクソでスミマセン・・・。

滝までは約30分の坂道。これが結構キツイ・・・。
写真
ゆっくりと登っていきます。

到着!
写真
雄滝と雌滝の2つの滝があり、こちらが雌滝。
観光のチラシなどにもこちらが載っていて、とても美しい滝です。
3段になっていて優美です。ずっと見ていても飽きないですね。
この雨乞いの滝は、日本滝の100選の一つです。

滝を満喫した後は、悲願寺へと進みます。
写真
滝の手前に道はあります。この坂道、始めは急坂です。ゆっくりゆっくりと登って行きます。
約20分の急坂を越えると、あとは緩やかな坂道へとなり東屋から約60分で悲願寺に着きます。

写真
到着!
山門の向こう側にあるのが悲願寺。左側に見えるのが常夜燈です。
ここは、卑弥呼の居城跡を言われいます。
独特の雰囲気があって、何回来ても大好きな場所です。
ここでお弁当タイムです。
登りながら3回、こそっとお腹が鳴っていたので、やっとな感じです。

雨を心配していましたが、途中日が差してきたりと、暑過ぎず丁度いいお天気だったのかもしれません。
悲願寺から下山した後は、下分七夕飾りの会場へ行きました。
今、神山町は町中が七夕飾りでいっぱいです。
そのメイン会場がこちら
写真
下分公民館です。
写真
とっても大きな七夕飾りがたくさんあります。
日没~22:00までは、ライトアップもしています。夜だとまた雰囲気が違いますね。
私たちの後にも、次々と見学に訪れていました。

この七夕飾りは、7月7日までお楽しみいただけます。
神山温泉からは、10分程の所にありますので、温泉にお越しの際ぜひお立ち寄りください☆


今日のツアーは、本当にお天気が心配で心配でした。
夕方、雨が降ってきました・・・。これから明日にかけて大雨になるそうです。
無事にツアーを終え、途中リタイアされる方もおらず、全員で最後温泉まで帰って来れて
本当に良かったです。

次回の神山旬感ツアーは、7月27日(月)
『岳人の森で、レンゲショウマとユウスゲ観賞』 です。


岳人の森で、西日本ではとても珍しいレンゲショウマと、ヒグラシの大合唱の合図で夕方
から咲くユウスゲを見に行きます。
午後からのツアーですので、花を観賞していただいた後のご夕食は、神山温泉で季節の
会席料理をご用意させていただきます。
まだまだ、募集中ですので、皆様のお越しをお待ちしております♪♪











  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1489-2cafec42