神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

初詣ツアー2016開催!

1月6日午前10時より、神山旬感ツアーズ今年第1弾・初詣ツアーが催行されました。
毎年恒例のこのツアー、お参りする神社、寺を少しずつ変えて、毎回ご参加されている方にも楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしました。

二宮 馬

今年は初お目見えになる、二ノ宮八幡神社からスタート。
阿川の梅まつりのオープニング会場といえば、お分かりになる方もたくさんいらっしゃるでしょうか?
また馬の守護神としても有名で、かつては秋のお祭りには県内各地からたくさんの馬を引き連れてお参りに来られていたようです。

二宮神社

多田神主様からは、美しい参拝の作法を教えていただき、和歌を取り上げ祈りの原点といったお話、また神社の歴史についてもわかりやすくご説明いただきました。

念珠玉

そして次に行ったのが、鬼籠野の神光寺。そう、見事な上り藤で有名なお寺です。
横山住職様からはお寺や鬼籠野地区の歴史を教えていただき、お寺に来られていた檀家さんのご詠歌を聞かせていただき、一緒に念珠繰りをさせていただきました。大きな念珠玉を皆で順々に送っていき、房が付いた部分が来た時に自分の願い事をかけるという、皆で一体になって楽しく過ごせるものでした。

えびす岩

そして温泉に帰って、蒸しずしと年明けうどんの昼食。
昼からは神領の山にあるえびす岩を、山の高台から望みました。
望遠レンズで撮ったものですが、人の穏やかな顔みたいでしょう?

妙法寺
足立地蔵

そして最後は、上分の妙法寺。
楽しい佐藤住職様のお話を聞き、笑いが絶えず、しかも為になるものでした。
境内にある足立地蔵を、教えられた作法通りにお参りし、お地蔵さんを触った手で、自分の膝、腰に「これでもか」というくらいに擦り付ける皆さんの姿が印象的でした!(失礼)

ろうばい

当初の予定ではこれでツアーは終了なのですが、2日前に妙法寺近くの森さん宅の神通ロウバイ園が満開に近いという情報を仕入れていたので、急遽ロウバイ園もツアーに組み入れました。
ロウバイのいい香りにツアー参加者はすっかり魅了されたようで、大変喜んでいただき、最後をしめくくるいい行程にできました。

次回は2月7日の襖からくり夕暮れ鑑賞会のツアーです。
ぜひたくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております。




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1567-6dad2974