神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

紅葉ツアーに行ってきました!

昨日(10月31日)、神山旬感ツアーズ「土須峠・秋の紅葉めぐり」に行ってきました!
午前9時に徳島駅前、10時に神山温泉を出発。
台風一過でまれに見る晴天の中、バスは国道193号線を進んで行きます。

スーパー林道

林道

雲早トンネルを越えて、剣山スーパー林道に入ります。
舗装が途切れた辺りが絶景の紅葉ポイント。
温泉から1時間少々の所要ですが、皆さんバスを降り
写真を撮りまくり、でした。

ファガス

そしてダートな道を西へ、約20分走ると「ファガスの森」。
「ファガス」はラテン語でブナの木のことで、周りにもたくさんのブナが見られます。
ブナは標高300m以上でないと育たないと言われていますが、
ファガスの森の標高は1301m!
神山温泉との標高差は約1200m。気温にして6℃から7℃も違います。
厚めのセーターにダウンジャケットでも寒く感じられるほどです。

ファガスの主人・地下足袋王子に聞くと、今朝はマイナス2℃まで下がったそうで
霧氷が見えたようです。
例年より1ヶ月早く、夏が終わって、秋がないままで冬を迎える感じです。

釜ケ谷峡

そして次は釜ケ谷峡。
巨岩の渓谷美と紅葉が美しいポイントです。

大釜の滝

そして最後に、日本の滝100選の大釜の滝。
こちらの標高は594mとやや低いので、ファガスほどの紅葉には少し
早かったですが、2日前の台風で水量が大幅にUP!
あれだけの水量のある大釜の滝を見たのは久しぶりでした。

さて次回の旬感ツアーズは、11月10日の紅葉ツアー第2弾・
姫の滝、大轟の滝コースです。
新しいコースですのでご期待ください。
詳しいツアーの案内はこちら。
まだ若干の空席がありますので、お申し込みはお早めに!

ツアーのごあんない




  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1692-2fd32f63