神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

紅葉めぐりツアー第2弾!新たな紅葉名所へ。

11月10日、晴天の下、神山旬感ツアーズ「山の紅葉めぐり」に行ってきました。
10月31日の紅葉ツアーに次ぐ、第2弾です。
前回から10日過ぎていますので、紅葉状況も違い、コースも変えました。

姫の滝20171110

まず最初に訪れたのは、紅葉の新名所・姫の滝。
神山町上分の神通滝の手前にあり、車ですぐ横まで行け、道路から見下ろす場所にあります。
3日前に下見に行ったときには、まだ早くて、ちょっと心配だったのですが、
いい感じに紅葉が始まっていました。
まだあと1週間位はご覧いただけるのでは、と思っています。

釜ケ谷峡

そして雲早トンネルを越えて那賀町へ。
スーパー林道の入口辺りは、前回はちょうどいい紅葉状況でしたが、さすがに今回は散り始めていました。
その分、紅葉の最盛にあったのが釜ヶ谷峡。
雲早トンネルの標高が930mで、釜ヶ谷峡が620m。約300m紅葉が下りてきたことになります。
しばしの休憩、撮影タイムを経て、日本の滝100選の一つ・大釜の滝へ。

大釜の滝20171110

こちらも最盛。石段を下りて滝のすぐ下まで歩かれる方も多数。
紅葉と滝の美しさを満喫されていました。

そしてちょうど昼食タイム。
四季美谷温泉さんで、名物の鹿肉料理「鹿フライ定食」をいただきました。
四季美谷さんのロビーから見る紅葉も素晴らしく、食後の休憩タイムも「紅葉漬け」でした。

大轟の滝

午後は大轟の滝からスタート。
こちらも紅葉が始まっており、3本の豪快な滝の流れと周りの遊歩道散策で、皆さん思い思いの時間を過ごされていました。
まだあと1週間は十分ご覧いただけると思います。

空

そして来た道を神山へ向かって帰ります。
行きとは反対の景色を見ることができます。川を上流から眺めるのと、下流から追っていくのとでは同じ場所でも、景色がまったく変わります。
そして空を見上げると、抜けるような青空。紅葉と空の青さが目に沁みました。

次のツアーは、28日のパワースポットめぐりです。
ぜひこちらのコースもご期待ください。





  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1695-6c6dc231