神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

順打ち逆打ち一気に周って1時間半!

休みの日を利用して、ミニ四国88カ所巡りに行ってきました。
ミニ88カ所めぐりのコースは、徳島県内にいくつかあり、その一つ・小松島日の峰に行ってきました。
旧の南海フェリーの発着場近く、元根井という所にあります。

1510787349712.jpg

1番霊山寺だけ少し離れた所にありますが、2番~88番までは同じ遊歩道に設置されています。
ではスタート。やや勾配のある坂を上がって行きます。
湿気があるからでしょうか、シダ類がたくさん目につきます。

小松島湾

お寺の石碑と石碑の間隔は、長いところで30~50m。短いところでは数m間隔であります。
そしてあちこちに休憩ができるベンチや東屋が整備されています。
小松島湾が見渡せるこの休憩スペースで一呼吸。

1510787438767.jpg

神山町にある12番焼山寺の石碑がこれ。
左に「せうさんじ」と書かれています。

遊歩道を上がったり下がったりして、無事88番大窪寺に到着。満願成就です!
この間ゆっくり歩いて1時間。約2kmのコースでした。
ところがところが、………このコースは周遊ではなかったんですね。
ただ一直線。ひたすら山頂を目指すコースでした。途中、イヤな予感はしていたのですが、現実のものとなってしまいました!

1510787449334.jpg

来た同じ道を帰ります。トホホ。往復約4km。
まさに順打ちと逆打ちが一気にできる「ありがた~い」コースでした。
写真は灯台。今は人は勤務せず、NTTが遠隔で操作をしているとのことでした。
それにしてもいい天気。青空が目にまぶしい日でした。






  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamispa.blog38.fc2.com/tb.php/1696-8bf189b3