神山温泉~ホテル四季の里&いやしの湯~
徳島県にある里山の湯「神山温泉」より、イベント情報や周辺の観光地などの最新情報をお届けします。

”明王寺しだれ桜まつり”3月24日(土)・25日(日)開催決定!


 「 もう、笑う...ぐらいしか残されていない。」

樹齢100年を誇る明王寺しだれ桜で開催される
”明王寺しだれ桜まつり”の開催日が決定いたしました。
3月24日(土)はフルート演奏・ときめきダンスカンパニー四国「桜舞」。
  25日(日)琴・尺八演奏・寄井座による人形浄瑠璃等イベント盛りだくさんです♪
P3222602_convert_20180322162556.jpg


 ※2018年3月22日午前8時30分現在に明王寺しだれ桜の開花状況です。
  スマホの画面を撮影したものです。

道の駅「温泉の里神山」では桜の開花に合わせまして、
「桜セール」を開催中。
桜にちなんだ商品を販売しております。
P3222610_convert_20180322162621.jpg







  




桜の季節がやってきました!

三寒四温の名の通り、寒い日と暖かい日が繰り返し
だんだん春の兆しが見え始めました。

徳島市内から神山へ向かう佐那河内ルート。
佐那河内~神山の新府能トンネルの佐那河内側の南斜面の
桜がほぼ満開に近い状態となりました。

河津桜

下段の桜は河津桜。伊豆の河津桜が有名ですが、通常よりも
早く咲く品種です。

蜂須賀桜

そして上段が蜂須賀桜です。
トンネル手前のこの場所には、駐車スペースがあり、トイレも仮設されています。
至れり尽くせりの桜エリアです。

トサミズキ

そして神山温泉の駐車場には、トサミズキが満開です。
トサミズキはマンサク科の植物で、高知に自生する場所が多く
あることからこの名前になったそうです。

トサミズキUP

5~7個の丸みのある黄色い小花が連なって、垂れ下がるように咲きます。
春の野趣に富んだ雰囲気の植物です。

これからの神山は、花が絶えない時期に入ります。
菜の花、桜、レンギョウ、藤、つつじ、シャクナゲ、ヒメシャガ……
楽しい季節がもうそこまで来ています。





しだれ梅満開‼!ふれあい公園

神山温泉裏・ふれあい公園のしだれ梅が満開になりました!

しだれ梅

今年も可愛いピンクの花を咲かせてくれました。
剪定の関係で、今年はややしだれ具合が少ないですが
春が確実にきたな、という感じがします。

あと1週間は充分ご覧いただけるかと思われます。
しだれ梅が終われば、いよいよ菜の花、しだれ桜の春本番です。

このころになると、やはり気持ちが明るくうきうきしてきますね。





梅まつりフェア

雨ですね( ノД`)でも外は暖かいですね
道の駅「温泉の里神山」からお知らせです


道の駅神山では「阿川梅まつり」にあわせて、梅まつりフェアを本日から開始しております
梅を使った商品をたくさんそろえております
ume_201803051347528f7.jpg


ume2.jpg
みなさん是非ご来店ください✫





絵画の展示が始まりました

みなさんこんにちは✿ 道の駅「温泉の里神山」からお知らせです(^∇^)ノ
道の駅の2階ギャラリーでは神山町文化協会絵画部のみなさんが描いた絵画が展示されています(*^_^*)
syasin2.jpg


syasin1.jpg


syasin3.jpg
みなさんとても上手で綺麗です(*´∀`人 ♪こちらの他にもたくさん展示されています!
タイトル「満開の梅林絵に成りし」
展示期間は3月1日~3月31日までとなっております
みなさん是非お立ち寄りください✫




梅が咲き始めました!

神山温泉裏のふれあい公園の梅が咲き始めました。

梅1

梅2

東屋の横、水車のすぐそばの梅は三分位の咲き状態。
それでも、長い冬の景色の中で、梅の赤いつぼみを見ると
心温まる感じがします。

梅3

公園のシンボル?しだれ梅はまだ一分から二分の状態。
来週位が見頃になるでしょうか。

もうすぐ春ですねぇ。




2018年3月のイベントカレンダー

神山温泉 2018年3月のイベントカレンダーをお届けします。

クリックすると拡大します。

2018年3月のイベントカレンダー


いよいよ冬も終わりを告げ、春の足音が聞こえてきたように思います。
神山でも春の恒例イベント、「阿川の梅まつり」が3月4日(日)からスタートします。その後には桜のシーズンも待っています。
春の香り溢れる神山へ是非お越し下さい。


●神山温泉のホームページ : http://kamiyama-spa.com/
●電子メールでのお問合せ : info@kamiyama-spa.com
●気になるお天気情報:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/7110/36342.html
●交通アクセス : PDF版 神山温泉案内図  Google Map 神山温泉
  ※カーナビでは対応しきれない部分もございますので、ご注意ください。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 




宿泊全客室、禁煙室に。

四季の里ロビーに喫煙室ができました。
公衆電話BOXに換気扇を付けて改造し、分煙器も入れ込みました。

喫煙室

喫煙室2

これでロビーでの完全分煙ができました。

またこれに伴い、宿泊客室全てを禁煙室とさせていただきました。
空気清浄機などはこれまで通り、全室に設置をしています。

これで喫煙ができる場所は、温泉2Fの喫煙室とホテルロビーの新喫煙室、
レストランの喫煙席(一部)となります。

皆様のご理解をお願いいたします。





<< 前のページ 次のページ >>